通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

呉市交通局のボンネットバス

2013年03月24日 | 見て歩き
「昨日、呉(くれ)の大和ミュージアム『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』を見に行ったあと、呉駅前を歩きよったら…」







「おー、ボンネットバスじゃん」

「ほうなんよ。まだ現役で走りよるんじゃ」

「へー」









「ボンネットバスって、どうしてこんな愛敬のある顔をしとるんかね」

「このバスは、1968年(昭和43年)式のいすゞ製BXD30型じゃそうな」

「ナンバープレートの「広島2」が、時代を感じるねぇ」

「こんなナンバープレートも、今じゃ見れんよのう」











「あれっ? 呉市交通局って、昨年(2012年)3月で営業をやめたんじゃなかったっけ?」

「ほうなんよ。バス路線は呉市交通局から広島電鉄に移管されたんじゃが、ボンネットバスだけは呉市産業部が所有しとるそうじゃ」



観光目的以外での運行としては、日本で最後までボンネットバスを使用していた事業者である。

(「呉市交通局」ウィキペディア)




「いつまで、路線バスとして走りよったん?」

「1985年(昭和60年)までじゃそうな」

「で、今は?」

「呉の主要な観光スポットを巡る、呉探訪ループバス「くれたん」というのがあるんよ。このくれたんで、3月16日から31日までの土・日・祝日の期間限定で、このボンネットバスが走っとるんじゃそうな」







「??? この真ん中の字は、「木」って書いてあるん?」

「「木」じゃのうて、「市」。これは、呉市の市章じゃ」



呉市の周辺は九つの峰で囲まれているため、これを呉(九嶺)としてあやかり、カタカナの「レ」で九つの星形をかたどったものです。

(「市章」呉市ホームページ)




「真ん中の文字が「市」で、周りはカタカナの「レ」じゃったんじゃね」

「「レ」が9つ(ここのつ)あるけぇ、「9(く)レ=クレ=呉」なんじゃ」

「はー、なるほど…」





呉駅を背に走る




呉市内を走る





撮影日:2013年(平成25年)3月23日






↓ボンネットバスについての関連記事は、こちら↓

花の総合パレード フラワーフェスティバル





「今日は、今も現役で走っている、呉市交通局のボンネットバスについて話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンギヌスの槍 ヱヴァンゲ... | トップ | ひまねきフリーウォーク(そ... »

コメントを投稿

見て歩き」カテゴリの最新記事