goo

2024 3/15の夕食報告2 最終(麺屋 猪一 離れ)

-
写真は、炙り和牛の追い鰹そば 白醤油 味玉子付き 1,750円。

相撲を見てなんばから御堂筋線、JRで京都に帰ります。
事前に妻からは「もう夕食は食べて帰ってきて」といわれていたので、京都で行きたいところに行くことにしました。

18:40頃に京都駅に到着し、シェアサイクルで高倉高辻下がるのポートに返却します。
そこから徒歩で18:55頃にやって来たのが、麺屋 猪一 離れです。
本店は寺町仏光寺辺りにあります。
いつも大行列のラーメン屋さんです。
ビブグルマンに3年連続で掲載されていることあるのでしょう、大人気です。

到着するともう整理券制なので行列はほぼなし。
到着時に「整理券ないんですが」というと、「1人ならそのまま並んでOK」と。
僕の後に来た2人組は20:40の整理券を渡されており(営業は21:00まで)、それも3組でその日の分は終了となり、それ以降はお断りされていました。

店内は4人掛け席は5つとカウンター席に8人。
追い鰹のスープが決め手のようです。
結局19:30頃に入店。
麺は非常に細麺。
スープは透明で、クセがなく旨味がスゴイ。
さらに炙り牛の香ばしさ、筍のサクッという食感。
なるほど、これは美味しいね。
さらに付いている柚子を足したり、テーブルにあるとろろこんぶを足して味変も出来ます。

それと特筆すべきは接客。
ラーメン屋さんとは思えないぐらい丁寧。
店員さんみんな笑顔。
お客さんに気持ちよく帰って貰おうという意思が見えました。
人気な理由が分かりました。
それと海外のサイトでも案内されているのでしょう、お客さんの半分は海外の方でした。

19:45頃にこちらを出て、この日は帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 竹内家(旧丹... 萬亀楼 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。