雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

蹴上インクライン

2009年03月22日 | そうだお金を使わずに京都を巡ろう
当ブログで
一番掲載回数が多いのが京都散策
今まで数多くの寺社を紹介してきた
勿論、それなりの拝観料を支払ってきた
支払った拝観料に見合う
素晴らしい景色にも出合えた
でも
京都の魅力はそれだけではないハズ

という訳で
この度
「そうだ、お金を使わずに京都を巡ろう」
という企画を考えた
ルールは一つ
拝観料を支払わずに京都の魅力を探し出す

通常の京都散策と平行して行うので
季節感は無視してください


第一回は蹴上インクライン

    

琵琶湖から
山科の街の北側を縫って
岡崎へ
京都へと水を運ぶと同時に
疎水を利用して水運も行っていた
インクラインのスタートは
琵琶湖疏水記念館脇の噴水から

蹴上インクラインでは
582m船を台車で運んでいた

   

582mで36m登る

インクラインには未だ当時の線路が残されている

       

かつてはこのレールを使い
三十石船の大きさの船も運んだそうだ

      

今ではその役目を終え
インクライン沿いは桜並木が美しい
春の京都の名所として
訪れる人の目を楽しませてくれている

   

インクラインを登り切った先には
かつてインクラインを上下した台車と三十石船が復元されている

   

竣工から1世紀が経過して尚
今でも使用されている琵琶湖疏水

   

用水としても
発電所としても
浄水場にも水は運ばれている

        

発電所は今でも現役

   

京都で
京都らしくない風景
新企画の第一弾は蹴上インクラインでした

       

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信楽焼 | トップ | 琵琶湖疏水と水路閣 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小彼岸桜)
2009-03-22 09:19:24
所謂京都というイメージからチョイ葉なれて、
今は稼動していない路線やインクラインの様子を
モノクロ主体で描き出して、
見聞きしたことの無い
小彼岸桜には「ほー」と思わせました。
返信する
Unknown (松風)
2009-03-22 15:30:05

私も今、
交通費は別として
お金を払わずに桜巡りを企画しています^^
返信する
Unknown (へそまがり姫)
2009-03-22 15:59:50
雪だるまさんの支払った拝観料で
素晴らしい京都の名刹 その他 
色んな場所を見せて貰っちゃいました
考えてみれば 私の撮りに行く先々は
お金の必要な所は無いなぁ。
な~んて。。。やっぱり見合っている。
今回の写真 珍しい所を見せて頂きました。
インクライン沿いに桜が咲けば見事で
しょうね。
返信する
Unknown (RKROOM)
2009-03-22 23:38:29
 お金を払って、それに見合う景観にである。
 それはそれで一つの京都散策だけれど、マンネリになりやすいと言う恐れもあったりしますね ^^;

 お金を使わない京都散策。
 お金を使わないでどれほどの京都を楽しめるのか。

 実は結構いろいろとあったりしますよ♪
 (↑基本、お金は使わない人 ^^;)
返信する
Unknown (Rio)
2009-03-23 00:20:25
京都でも意外にお金は払わずとも見れる景色、
拝観できる寺院、神社ってありますよね。
普段はその日に訪れたいエリアか寺社を決めて、
あとはそこを中心に足の向くまま、適当に巡っているので
こういった企画は興味シンシンです^^

京都巡り初心者を脱したハズのRioですが、
まだまだ知らないところばかり、続きを楽しみにしています^^
返信する
小彼岸桜さんおはようございます (雪だるま)
2009-03-23 05:54:04
ここインクラインは
来週くらいには凄い人が訪れます
写真の枯れ枝は全部桜です

インクライン
昔は多くの船がここを往来し
京都物流の拠点だったそうです
今は観光地となっていますが
奥の発電所は今も現役
水路を流れる水は
今でも使用されています

京都らしくない風景ですがこれも京都です
返信する
松風さんおはようございます (雪だるま)
2009-03-23 06:01:48
お金を使わない京都の桜
楽しみにしていますよ
雪だるまの洒落で始めた企画ですが
松風さんに共感して頂き
ありがたい限りです
お互い
いろんな景色を見つけましょう
返信する
へそまがり姫さんおはようございます (雪だるま)
2009-03-23 06:04:28
拝観料
支払うのが当たり前だと思っていましたが
違う京都もあるのじゃないかな
そう思って始めました
洒落企画
もちろんこの後も
通常の京都巡りも続きます

インクライン
桜の時期は素晴らしいのですけど
人の数はうなぎ上り
素晴らしい景色を見せてくれる場所ですからね
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2009-03-23 06:06:26
洒落の企画
でも
始めてみると
京都を見る目が少し変わった気がします

美しいものを見せてもらうのではなく
探す
これ以外と楽しかったです
無料の旅
RKROOMさんの方が先輩
良い場所あったら
教えてくださいね
返信する
Rioさんおはようございます (雪だるま)
2009-03-23 06:08:17
拝観料が必要な有名な寺社を
ほとんど見てしまった今となって
改めて
京都の美を探してみようと
そう思っている次第です

行った事ある場所ない場所
雪だるまも探しています
Rioさんの見つけた景色も見せてくださいね
返信する

コメントを投稿

そうだお金を使わずに京都を巡ろう」カテゴリの最新記事