雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

下鴨神社2

2007年03月15日 | 京都散策


ようやく下鴨神社に到着です



みんなで良縁祈願
雪だるまも!!
色んな良縁を祈願しました(?)



朱門と晴天は映えます



この下鴨神社は古代豪族賀茂氏の氏神社で、賀茂建角身命と玉依姫命を祭神にしています

源氏物語にも登場するほど、京都でもっとも古い神社です
昔を偲びながら拝観しました





梅の開花も始まっていました
そういえば、「そうだ京都へ行こう」にこの梅が登場したこともありましたよね



ポスターほどは花を付けていなかったですが見ごたえ十分



でも、離れて撮影するとまだまだ



撮影ポイントを求めて境内を散策しました


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下鴨神社 | トップ | 犬山城 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (kako)
2007-03-15 22:31:17
雪だるまさん、はじめまして!
コメントありがとうございました。
BLOGを開設して6ヶ月になり、訪問客も随分多くなったのですが、中々、コメントは頂けません。
感謝々です。

10年位前までは度々京都へ出かけましたので、写真を懐かしく拝見しました。

これからも、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事