雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

長岳寺

2010年05月31日 | 奈良散策
連休の頃
奈良の地を目指した

   

渋滞の中に突入してゆくような旅であった
考えてみれば
遷都1300年祭が催されていたのだから当たり前だったが
普段の倍以上の時間を費やして
ようやくたどり着いたのは
山の辺の道の中継地でもある
長岳寺

   

天長元年
桓武天皇の第七皇子
淳和天皇の勅願で建立された寺

       

弘法大師が
大和神社の神宮寺として
創建している

       

花の寺として有名で
昨年見た
幻想的な風景をもう一度見たくての参拝だった

   

残念ながら
昨年とは開花時期が違い
幻想的な
カキツバタの風景を拝むことは出来なかった

       

それでも
さすがに花の寺

       

咲き始めたツツジは
美しく境内を彩っていた

       

咲き始めた
カキツバタにも
何処かしか
艶やかさがある

  

続く

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺 | トップ | 長岳寺2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2010-05-31 22:55:47
花の寺ですか。
ここまでなるには、
ずいぶん時間と手間がかかったことでしょう。
次世代、
さらにその先の世代まで見据えてのお仕事ですね。
返信する
Unknown (shakasha19)
2010-05-31 23:02:29
ここはツツジと杜若がきれいですよね~。
池の周りを色とりどりの花々が彩る様子は
とても美しいですよね~。
とは言え…私はまだ行ったことがないんです。
毎年皆さんの写真で拝見するばかりです。
GWは遷都1300年祭で奈良は大渋滞だったでしょうね。
今年は例年通りの開花とはならなかったようで、
まだ咲き始めだったのは残念でしたね。
でも、ツツジは十分きれいに咲いていますね!
返信する
Unknown (RKROOM)
2010-05-31 23:17:45
 素晴らしいツツジです。

 5月の日差しを浴びて、とても美しいですね。
返信する
Unknown (Rio)
2010-06-01 00:32:16
なかなかぴったりと見頃の時期に出会うのは
難しいですよね。
去年紹介していただいたカキツバタの風景、
頭の中で思い浮かんできました。
素晴らしい風景でしたよね^^

今年はカキツバタの時期には合わなかったよう
ですが、躑躅に囲まれた小径がいい感じですね^^
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2010-06-01 05:34:02
何世代にもわたって
手入れを続ける庭園
花の寺の努力は大変なものかと

ここは
奈良県でも有数の花の寺です
春の桜の時期から始まって
秋にかけて美しい風景を見せてくれるんです
返信する
shakasha19さんおはようございます (雪だるま)
2010-06-01 05:36:09
今年は満足できる開花時期に訪れることが出来ませんでした
昨年とほぼ同じ頃合いで出掛けたのですが
予想外に気温が低い日が続いたため
今年は幻想的な風景に出合えませんでした

来年
またアタックです
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2010-06-01 05:37:33
この日は割と気温も高く
撮影していても
少し汗ばむほどの気温となりました
尤も
この後、また低温となり
開花は例年よりも1週間以上遅れたとか

何時ものデーターが役に立ちませんでした
返信する
Rioさんおはようございます (雪だるま)
2010-06-01 05:39:29
自然相手ですから
仕方ない事で、今年はあの幻想的な風景を見ることが出来ませんでした

昨年は美しい風景を見ることが出来たのですが
天候は曇りで
これが晴天で無風だったらと思ったものです
今年は晴天で無風でしたが
花が未だ咲かず

来年はピッタリに出会えるでしょうかね
返信する
Unknown (小彼岸桜)
2010-06-01 13:38:16
この写真の撮られた時が
ツツジが咲き始め処だとすると
カキツバタなどは相当後になりますか。
長岳寺って花が咲き乱れるそうですね。
何時かは行けるかなと思いますが、
今のうちは他の人の画像でがまんがまん。
返信する
小彼岸桜さんへ (雪だるま)
2010-06-02 05:50:16
此処の寺院
実は昨年も訪れていますが
その時には、ツツジとカキツバタの繚乱を見ることが出来ました
おそらくこの撮影の1週間後くらいには満開になっていたと思います
それくらい、あと少しという状態でした

長岳寺
花の寺です
春から夏にかけ
いろんな花が境内を埋め尽くします
山の辺の道を含めて
あるいてもらいたい風景が広がっていますよ
返信する

コメントを投稿

奈良散策」カテゴリの最新記事