雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

日本其督教団大阪教会

2019年12月19日 | レトロビル内訪
William Merrell Vories設計



プロテスタント教会



アメリカン・ボードの宣教師
Marquis Lafayette Gordonが中心となり



明治7年に設立された教会である



ここは日本最古のプロテスタント教会



ロマネスクと呼ばれる建築様式で建てられ



壁はフランス積みの赤レンガ



重厚なアーチや尖塔
切妻屋根とバラ窓



ステンドグラス
パイプオルガン
吹き抜けの屋根



見事な教会美であった


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今橋ビルヂング | トップ | 丼池繊維会館 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2019-12-20 05:48:32
ウォーリズが設計した教会ですか。
これは、知りませんでした。
外観は、至ってシンプル、
建物内の壁もレンズを多用。
独特な雰囲気があります。
ミサ以外、
普段は入れないんでしょうね。
返信する
Unknown (yaguchitennga)
2019-12-20 18:33:05
キリスト教禁止令が解かれて信者さん達は
ほっとしたでしょうね
そんな中に造られたキリスト教会が立派で
明治からの名残りを伝える内装です
普通信者以外は入れないし見学しても写真はダメな教会がある中オープンですね
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2019-12-24 22:02:44
普段は一般参加はできません
今回撮影したのは生きた建物ミュージアムで公開された折です
外観よりも内部のほうが魅力的な教会でした
返信する
yaguchitenngaさんおはようございます (雪だるま)
2019-12-24 22:04:11
撮影したのはイベントのおかげです
大阪では毎年、10月最終土日で
生きた建物ミュージアムというイベントを開催しており
そのプログラムの一環として一般公開されていたものです
普段は自由に撮影できません
年一度のチャンスでの撮影です
返信する
Unknown ()
2019-12-29 22:55:00
こんばんは~
以前外からだけ写したことがありますが
内部も見られたのですね。
毎年一般公開されているのでしたら
是非行ってみたいです。
ヴォーリス建築好きです。

今年もあとわづかになりました。
今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿

レトロビル内訪」カテゴリの最新記事