雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

金閣寺

2017年02月01日 | 京都散策
臨済宗相国寺派



相国寺山外塔頭寺院



金閣寺の愛称は
金箔が貼られた
3層の楼閣建築である舎利殿が所以



舎利殿の面前に横たわる
鏡湖池が



舎利殿を
逆さに映らせ



見事な景色になる



訪れた日
多くの観光客が訪れていたが



その多くが
外国人観光客



日本の伝統美
伝わっているのだろうか


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高桐院 | トップ | 吉城園 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラおばさん)
2017-02-01 07:31:22
これぞ京都の至宝
春夏秋冬いつ訪れても絵になりますね。
今回の写真を拝見して壁面にちょうど良く
陽が当たる時をじっと待たないといけないと教えられました。
返信する
Unknown ()
2017-02-01 20:30:13
こんばんは~
紅葉の金閣寺がこれほど美しいとは・・・
いつ訪れても綺麗な金閣寺ですが
見事な風景に息をのみ込みました。
舎利殿の屋根の内側が紅葉に染まり
黄金色と紅葉色が素晴らしいです。
今年の秋には一度訪れてみたくなりました。
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2017-02-02 05:33:50
成り金趣味の世界ですが、
やはり、美しいですね。
金閣寺を見る時は、
やはり天気がイイときに限りますね。
青空を背景に、
金が一層際立って見えます。
返信する
Unknown (halkyoto)
2017-02-02 12:03:54
なるほど、金閣寺ほどの有名どころもありなんですね。(^^;)
有名すぎるところはパスしてらっしゃるのかと思ってました。
返信する
Unknown (yaguchitenga)
2017-02-05 08:05:30
金閣寺の紅葉、とても綺麗ですね
機会があれば訪れたくなりました
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事