雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

真如堂2

2007年12月30日 | 京都散策
古くより神楽岡と呼ばれ、仏法有縁真正極楽の霊地とされたこの地
鈴聲山真正極楽寺

2002年にはJRの宣伝ポスターにも使われた場所

       

広大な境内
本堂の北側
ようやく陽が差し込み
楓の木が燃えるように紅くなっている

    

少しづつ
差し込む日差しが当たるにつれ
自己主張を始め

  

やがては炎の塊になる

    


時と共に
足早に過ぎ去ってしまいそうな秋が
こんなにも見事に
存在を誇示

       

やがて前身を現した楓
かくれんぼはもう終わり

    




境内を巡り
もみじ探し
東裏まで足を進めると
またもみじを発見

    

木立に隠れながら
それでも色付いた葉は隠せない

    

ほうら
見つけた

    






真如堂から金戒光明寺まで
墓地を移動

途中艶やかな楓を愛で

      

    

無性に愛おしくなる自然の営み

        



さあ次は金戒光明寺

    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真如堂 | トップ | 金戒光明寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (miko)
2007-12-30 17:30:50
真如堂の紅葉。
すごいですね~
観ていて圧倒されます。
ポスターに使われた場所だというのも
頷けますね~

空が少し少し明るくなって
美しい紅葉が姿を現す。。。
感動的です。

真っ赤なもみじ、妖艶ともいえる美しさが感じられるけれど、
アップされると、なんだかとても可愛らしくなりますね^^
返信する
真如堂~くろ谷さん (marumo)
2007-12-31 00:16:07
真如堂から、くろ谷さんにかけて
なんか大らかな空気がいいですよね。
普段はとっても静かなんやけど
紅葉シーズンの人の多さには去年驚きました。
雪だるまさんの行かれた朝のうちはマシでしたか?

お写真を拝見すると
紅葉のとても美しい時期にピッタリ行かれた様で
もみじがイキイキしています
良い時に行けてよかったですね♪
返信する
mikoさんおはようございます (雪だるま)
2007-12-31 07:04:43
真如堂は京都屈指の紅葉名所なんです
境内を埋め尽くす楓の木々が西から順番に紅葉していきます
この日は本堂の東側は紅葉真っ盛りの時でした

紅葉はやっぱり陽光で輝きますね
本堂裏で隠れていた楓が徐々に日差しを受け紅に輝いていく姿はとても美しかったですよ
返信する
marumoさんおはようございます (雪だるま)
2007-12-31 07:09:09
ここ
東山界隈からは少し西へずれているけど
観光客の多さはとんでもないですよね

10時を過ぎる頃には人だらけ

雪だるまはここに8時頃居ましたのでまだそれほどでもありませんでした
それでも境内には100人ほどの人が居たと思います
ただほとんどの人が三重塔周辺に群がっていて
今回アップした本堂周辺はまだ閑散としていましたよ

訪れた時の翌週くらいが最高だったそうですが
とっても美しかったので、今年はこれで大満足
marumoさんの今年の絶好の時期
どこの寺院で迎えられましたか?
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事