雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

姫路城

2014年12月08日 | 兵庫散策
日本における
近世城郭の代表的な遺構



姫路城



現存12天守の一つ
であると同時に
国宝四城
三名城
三大平山城
三大連立式平山城
にも選ばれている



平成5年には
ユネスコの世界遺産にも登録された



天下の名城といっていい



平成21年から始まった平成の大修理
平成27年にはようやく天守の一般公開となる



公開まで待てばよかったのだが
しばらく見ていなかった姫路城を
再び見ようと訪問



中では大河ドラマとコラボした展示もあり
概観だけではあったが
それなりに楽しめた



関ヶ原の戦いの後
城主となった池田輝政が作り上げた名城



現在に至るも
大天守をはじめ
多くの城郭建築が現存している
奇跡的な存在



一般公開されたら
再び訪れるとしよう


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹生島2 | トップ | 好古園 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫路城 (好好爺)
2014-12-08 15:58:32
平成の大修理が終わりましたね。
素屋根が外されたら
その外観を見に行こうと思っていました。
早々と見せていただき
修理中だった天守を思い出します。
やはり綺麗な天守閣ですね。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2014-12-08 19:28:42
ずいぶん前のように思いますが
大修理の直前に登城しました。
もう出来上がるわけですね。

以前と比べてだいぶ白くなったように
見えますね。
白鷺城の所以でしょうか。
返信する
Unknown (RKROOM)
2014-12-09 00:11:11
 ちょっと予想外でした。

 姫路城、かなりいい感じな場所だったんですね。
 写真拝見していたら、私も行きたくなりましたよ。
返信する
Unknown (j-gardenn-hirasato)
2014-12-09 05:52:21
お城を覆っていた足場、
外れたんですね。
公開は27年ですか。
大修理の目前に娘と訪れました。
その後、
この近くを出張の途中で通ったときは覆われていて、
いつ終わるのかなあ、
と思っていました。
娘は、この城が城と思ったようで、
松本城はちゃっちい、と言っています。
困ったものだ…。
返信する
Unknown (halkyoto)
2014-12-09 12:43:28
27年公開ですか。私もその時は行ってみたいですね。
改修中に訪れましたが、エレベーターで天守閣の屋根の上まで上れて、それはそれで貴重な体験でした。
返信する

コメントを投稿

兵庫散策」カテゴリの最新記事