はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

『けいおん!』第1巻初版を入手

2010-04-24 22:57:00 | マンガ・アニメ
 豊郷小学校旧校舎を訪れた翌日、実家から名古屋の自宅に戻る途中で何とはなしに寄った某アニメ系中古店で、『けいおん!』単行本第1巻初版を見つけた。


 私が初版マニアなのは以前に書いたとおり。『けいおん!』もその例に漏れず、昨年にアニメ第1期を観てから原作にも興味を持ち単行本を集めていたが、1巻の初版は全然見あたらなかった。2巻初版は新刊で買えたのだが、1巻が出た頃はまだ作品の知名度が低かったから、初版発行部数がかなり少なかったのではないだろうか。
 1巻初版は、昨年にはオークションで高値が付いたくらいなので、入手はかなり難しいのではないかと思っていたが、それでも見つかる時はあっさり見つかるもので、帯・販促ペーパー付きの初版をプレミアの付いていない値段で手に入れる事が出来た。






 初版の収集は基本的には自己満足に過ぎないが、初版ならではと言う要素もある。たとえば、「手塚治虫漫画全集」の場合は、次回配本予告が見たくて初版を探していたし、てんとう虫コミックスの『ドラえもん』は、後年の版でセリフがかなり変えられている。

 『けいおん!』1巻の場合は、本の内容は初版でも増刷版でも特に変わりはないが、帯が増刷分とは異なり「ゆるやか部活ライフはじめました」と書いてあるだけになっている。当然ながらアニメの宣伝は一切載っていない。放映開始の一年前に出たのだから当たり前だ。
 そして、1巻初版と3巻初版の帯はほぼ同じデザインで、3巻はコピーが「ゆるやか部活ライフ、爆進中!!」となっている。このように帯のデザインを統一していることがわかるのは、初版ならではと言える。






 それにしても、手に入れてから言うのも何だが、こういう物は地道に探すのが一番だと思う。オークションの値段は常軌を逸している。今回は適価で買えてよかった。その一方で、もう探す必要がなくなったのはちょっと寂しい。複雑な気分だ。