現在進行形で読んでいる漫画

 前回ちょっと書いたのだが、10日のA先生トークショーの後、藤子ファン仲間内での飲み会があった。その中で、「今、一番夢中になっている漫画は何か」と尋ねられたのだが、私は即答できなかった。もちろん、続きを楽しみに読んでいる漫画はいくつもあるのだが、藤子作品は別として、現在は「これを読まないと生きては行けない」と思うほどに熱中している漫画が思い浮かばないのだ。

 私の場合、一年に何度か、特定の漫画にのめりこんで、その作品を毎日毎日何回も読み返す状態になるのだが、今はちょうど、その谷間の時期らしい。

 そんなわけで、特にのめり込んでいると言える漫画はないのだが、あの質問に答えられなかった事が妙に気にかかっているので、答えの代わりとして、現在私が続けて読んでいる(単行本が出たら欠かさず買っている)漫画のタイトルを手当たり次第に挙げてみたい。
 あまり漫画のタイトルばかり書いても、変に検索に引っかかりやすくなるだけなので、普段はこういう事はしないのだが、私という人間の趣味を知ってもらう意味もあるし、たまにはいいだろう。そんなわけで、以下、作者名「作品名」の形で、順不同でリストアップする。



 ・島本和彦「新 吼えろペン」
 ・ゆでたまご「キン肉マンII世 究極のタッグ編」
 ・古賀亮一「ニニンがシノブ伝」
 ・古賀亮一「新 ゲノム」
 ・犬上すくね「ういうい♥days」
 ・富樫義博「HUNTER×HUNTER」
 ・影崎由那「かりん」
 ・木尾士目「げんしけん」
 ・ばらスィー「苺ましまろ」
 ・芳崎せいむ「金魚屋古書店」
 ・宮尾 岳「並木橋通りアオバ自転車店」
 ・丸川トモヒロ「成恵の世界」
 ・宇河弘樹「朝霧の巫女」
 ・あずまきよひこ「よつばと!」



 こんなところだろうか。

 本棚を観て、目にとまる順に書いていったので、順番に意味はない。もちろん、ここに挙げたのは現在連載中で継続的に単行本が出ている作品だけなので、当然の事だが、完結作品を含めるともっと多くの漫画単行本を持っている。そもそも、藤子・手塚作品だけで確実に所有冊数は3ケタを越えているのだ。このあたりは、いずれ細かくカウントしてみたい。

 以上、今読んでいる漫画を挙げてみて、私も自分自身の趣味嗜好が少しは分かったような気がする。いわゆる青年誌の連載作品はほとんど読んでいないので、今後今まで読まなかった名作・傑作に出会えるとしたら、このあたりだろう。
 読んだことのない作品が、まだまだたくさんあると言うことは、今後の楽しみが残っているわけで、その意味では幸せなのかも知れない。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )