銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

当たりです

2009-10-30 12:28:45 | 日記
john miller / how about me (1974)   bluegoose2012

10/28(水)芳しくない体調で遠出、仕事の方も思わしくなかったが、道行きは結果的に筑波山を一周するルートとなった。紅葉に程遠い山も見ていればワクワクしてくるので、帰りは一丁、石岡のロックボトムへ寄ってみるか、という気になった。
周囲はもうとっくに闇に沈んだ頃、ボトムに到着、例によってCD棚を漁り始める。と、さるHPで絶賛されてるラグタイム・ギターのCDがあるではないかっ!中古で2,500円以上とは驚きだが、店主もその価値をよーく認識しているらしい。これは買わねばっと思ったが、同じ付近にあったサンバーストのマーチンを立ち弾きしているヒゲのお兄さんのジャケットが、妙に気になり出した。同じお値段ながら、こちらは新品。オビにノスタルジックなカントリー・ブルーズなど書いてあるのがどうも引っかかった原因なのだが、ええい、ままよとこちらをレジに持っていく。「吉と出るか、凶とでるか」とひとりごちると、店主が「ジョン・ミラーは吉と出ますよ」と請合うのだ。
さっそく社有車搭載のプレーヤーで聴いてみると、なんと全編ギター弾き語り+インスト3曲という、理想的なフォーマット、しかも今いちばん聞いてみたいラグタイム・ギターなのだった。解説によると、ミシシッピ・ジョン・ハートとエリザベス・コットンがルーツなんだそうで、いま正にその方たちのレコードをワタシが探し求めてるような次第でして。ともかく内容は誰でも楽しめるもの、(いつも変な音源ばかり聴いていると私をさげすむ)家族で楽しんでみたい。
11/1に同じコースを通る予定があるので、その時は当然、前者のCDを手にしていることであろう。ふっふっふっ(相変わらず、オトナ買いの出来ない性分なのであった。売れないといいけどね・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿