銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

帰ってくれば何事もなく

2013-08-23 12:27:59 | 日記
旅行から帰って来るまで自分がギター弾きだって忘れておりましたが(それくらい函館市電は魅力的)、日常に戻ればいつもの通りでまた弾いてます。北海道へ行ったらアカシアの木がワンサと見られて、松任谷由美の同名曲もスラスラ弾けるようになることを期待してたんですが、これが動物園内にあった一本をかろうじて確認しただけ。銀の花が散ってる~♪という出だしなんだけど、一体いつ頃どこで咲いてるんやら。でもしばらく弾かないというのも効果があって、Dave Van Ronk バージョンの Maple Leaf Rag の左手の押さえ方が間違ってるのに気づきました。この方、人差し指の腹をネックに貼り付けて複数弦を押さえる、いわゆるセーハを極力やらないみたいですね(推測)、8/10に書いた無理と思われる運指もセーハしなけりゃラクに出来るんだなあ・・・。それにしても、私に関して言えば旅も何もあったもんじゃないってことですかい、行くだけムダみたいな。そう言えば旅の途上ではずっとR.A.ラファティ「蛇の卵」を読んでおったのですが、これは継続していていよいよ長編もクライマックス。がんばれ、王家の子供たち!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿