銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

フォーキーなバッハ

2018-03-19 12:32:27 | 日記
フレーバーコーヒーに替えて味覚こそ戻ったものの、体調はいま一歩。本調子くんは何処に行ったやら。  チェロにメロディを弾かせてバッハのプレリュードをやろうって企画だが、此処のところペンギン・カフェ・オーケストラの諸作を聞き直したせいか、チェンバロ譜を写し取った細かい音型をそのまま弾くよりもっとフォークギターっぽくアレンジした方がいいかと思えてきた。何と言ってもまんま弾くのはキツいのじゃ、オラ、もう楽してえ。で和音だけの譜をこさえて、ただいま間引きの最中なのだ。そうなると4つの音で構成されるディミニッシュ・コードをどう省略するかひとつのカギになってくる、ペダルと云う同じバスが何小節か継続する箇所も、手を入れちゃっていいかなあ?と思い始めた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿