銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

同人誌の即売会というものに、行ってきました(打ち上げ編)

2012-05-31 12:34:00 | 日記


処変わって、ここは新宿ゴールデン街の入り口。18:00予約の居酒屋の外で、今か今かとその時を待っている若者一団のなかに、ライブラリも混じっていた!当初、打ち上げに参加する予定はモチロンなかった。50過ぎの身で体力には誰よりも自信無し、5月下旬の追い込み仕事が水戸で私を待っている。とってもじゃないけど出られません、得意の高速バスでさっさと退き上げる予定であった。が、第一皇子が(確かビッグサイトの会場内で)「お父さんの文も予約してあるからねー」と言われ、そ、そっか、予約してあるんだ、じゃあ行かなきゃ悪いな、と優柔不断で鳴る父親は即座に飲み会に付き合う事にしてしまったのだった。
ようやく居酒屋のスペースが空いたらしく、ぞろぞろと10人ばかりで奥に入って行く。通されたのは最も奥まった一室で、上階に通ずる階段の下らしく天井が斜めに切られている。水槽を配した水族館もどきがウリの店だったらしいが、我々の部屋にはそんなものは無かった。とりあえず生ビールで乾杯(年長者に音頭を取らせないで下さい)、隣室では女の子連れの連中が張り裂けんばかりのバカ騒ぎを演ずるなか、さーてこの地味な若者ども(純粋に男っ子ばかり)、一体どんな展開になるのか?と訝っていたら、売り子の相棒だったダンディがマンガのアイディアはどうやって得るか、と真っ向勝負で切り出した。忘れてました、これ全員、マンガ家だったんだっけ。あとは演出の話やら映画のヒントなど、ま、トキワ荘のような状態がしばらく続いていましたね。ライブラリもすこおし、昔取った杵柄みたいな情報を提供させて頂きましたが、やっぱり活きのいいやつらには敵いません、1次会が終わったところで退散させていただくことにしました。水戸近辺に住んでて今日帰るという仲間の一人と上野発21:00の特急に乗車、あとは無事水戸駅へ辿り着きました。第三皇子に迎えられて22時の半ばには自宅でくつろいでいましたが、翌朝、やっぱり出るのね筋肉痛。それでもさほど日常生活に影響が出なかったのは、この度の上京が新鮮な体験だったからですな。第一皇子は翌月曜、休みが取れたとかで、あれから2次会に赴いたらしいが、そのあとはなかなかヒサンだったらしい、若者よ、何事も経験な

P.S. 大量の戦利品(本のこと)やら名刺やらゲットして凱旋したわけですが、この日の為にわざわざ色紙を書いてくれた若者がおりました。サンキュー、大切にするよ。慧音(けいね)という女の子が我が S.Yairi のギターを抱いて上目遣いにこちらを見据えている、というなかなかアレな一品です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿