銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

すんごいブログ

2010-02-05 12:29:46 | 日記
ブルーズマンの名前で検索をかけたら、関西方面のめちゃ詳しい方のブログに行き当たった。毎日、you tube の動画で締めるパターンなのだが、次から次といろんな音源が出てくる。果ては ragtime guitar のインストラクションまで飛び出し、思わず画面を見つめてしまった。ビックリしたのは、ご贔屓ブルーズマン、ボー・カーターがサム・チャットマンの兄弟だと知ったこと。先日京都から取り寄せたギター譜の表紙に堂々と写っているのがチャットマンさんなのだ。どうして周辺がこう絡みつくのだ?そのチャットマンさんの演奏も動画で見られたのだが、これがかっこいい!思わずコーフンして、帰宅する運転の荒かったことと言ったら。ところで別ルートによると、サム・チャットマンは古参ブルーズマン、チャーリー・パットンの異母兄弟なのだそうだ。こうなるとフクザツで、もうワカラン

http://babisan.blog.eonet.jp/blues/2008/06/yazoo-t.html

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バビロン)
2010-02-06 00:55:40
本日は、つまらない稚ブログを覗いていただき有難うございました。
ボー・カーターがお好きとは渋いですね。
ロニー・チャットマンやウォルター・ヴィンスン、チャーリー・マッコイなんかと演ってる「ミシシッピー・シークス」名義の作品もいいですよ。
ウチでリンク張らせていただいてる方々の所もぜひ、覗いてください。
チャーリー・パットンやロバート・ジョンソンの墓参りにミシシッピーまで行かれたken-sannや、雑誌ブルース&ソウルのレギュラー執筆者の山崎さん、本邦屈指のSPコレクターの木下さんをはじめ
錚々たる方々が勢揃いされてますよ。


返信する
お返事、遅くなりまして (愛宕町私設ライブラリ)
2010-02-08 13:00:24
早速おいでいただき、ありがとうございます。
うちにあるYozoo盤は、有名どころを除くとカーターさんとクリフォード・ギブソンさんのみという有様でして(汗)。
英国フォーク・ブルース路線から、バックグラウンドも知らねばと脱線したのが運の尽き、泥沼にはまってる今日この頃でございます。
その上、モーツァルトやらバッハやらも好き好きというごった煮ブログですが
ひとつこれからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿