銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

あんこう日

2012-11-19 21:44:25 | 日記
昨日18日は水戸から離れて東へ三里、波の花散る大洗と詠われた東茨城郡大洗町で、恒例の「あんこう祭」が開かれていた。折りも折り人気沸騰のアニメ、 Girls und Panzer の声優陣も招かれて町を上げてのお祭りになってるらしい。前日の大雨もきれいに上がって見渡す限りの快晴、さぞや大洗、楽しかろーよのー。しかしライブラリ氏は前日の飲み過ぎがたたってベッドを起き上がれないでいた。いや、ウソはよそう、確かに頭は大いに痛かったのだが大洗に行く位なら特に問題はない、しかしヒゲを剃るのが面倒、着ていく服がない等々、いっしょうけんめい行かなくて済む理由を探しているのだった。オヤジとはかくもデリケートな人種なのであろうか。ツイートの画面には現地入りしている息子の友人からリアルタイムな情報が刻々と入ってくる。ああガルパン(Girls und Panzer の略)、行きたい、いや、行きたくない。そうこうしているウチにライブラリ氏、いつもは最も敬遠している譜面書きなんか始めてしまった。一心不乱にこつこつ、遂に Muskrat Ramble がひととおり仕上がってしまったそうな。全く何が幸いするかワカランが、それでも夜の帳が降りる頃、出来上がったメンフを見てもやっぱり喜べないのであった・・・(今日出社したら、大洗在住の社員から当日はものすごい混雑だったと聞いた。ああ、それでもやっぱり行けばよかったかなあ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿