銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

今も思い出の中を走ってる 7

2017-07-19 12:38:50 | 日記
ここから暫くは、うちの周辺を走っていた茨城鉄道の様子を話すことにしよう。昨日、話に上った曙町(あけぼのちょう)は停留所扱いの駅。上水戸(かみみと)駅の標識は、茨大前(いばだいまえ)←上水戸→西原町(にしはらちょう)となっていて、ちょっと無視されてるのが最寄駅だけに悲しい。むかし、茨城大学附属中の生徒たちはここに停車した車両からぞろぞろと降りてきて、学校に向かって歩いていった。中坊もあの頃は大人びて見えたもんだ。一面しかないホームの背面が銀星(ぎんせい)映画館であり、よく怪獣映画を観に行った。映画「日本海海戦」では沖を通過するバルチック艦隊の報が方々から伝わって、緊張感が増してゆくシーンが好きだった。館内に中華料理屋があり、上映中にラーメンをすすってる客もいたと思う。なお、この映画館は現在も営業を続けている、立派な現役である。興味のある方は是非に。   小学校の低学年だったころ、ほうきと塵取りを持って清掃に出掛けたことがあった。きっと胸に崇高な目的が宿ったのであろう、でも実行に移すとハズイものはハズイ、父親に付き合って貰ってもそれらは消えず、ほんのひと掃きふた掃きして一目散に家に帰った。両親がこのことをすっかり忘れているので、かろうじて私は生き永らえている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今も思い出の中を走ってる 6 | トップ | 今も思い出の中を走ってる 8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事