十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

ほととぎす

2011-07-31 | Weblog
  よもつくにより明けてゆくほととぎす    岩岡中正

世の中は、現世だけでなく、「よもつくに」もまた一つの世だとすると、
「現世」と「よもつくに」が、まるで隣り合わせに存在しているかのような、
不思議な親近感を抱かせる。「よもつくに」に太陽が昇り、ほととぎすが、
鳴きはじめる頃、現世は、まだ眠りの中にいる。
「俳句」8月号「作品12句」より抄出。(Midori) 

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現世とは (今村征一)
2011-07-31 22:41:32
うつし世では朝昼夜を問はず鳴くほととぎす。
うつし世を仮の世という表現でたとえられるが、もしかしたら「よもつくに」が本当のうつし世なのかもしれない。
返信する
ほととぎす (みどり)
2011-07-31 23:06:53
気が付けば、いつも夜中の2時3時に鳴いています。
よもつくにの夜明けだったのかな~☆
12句の中で、一番好きな句でした♪
返信する
現世 (浩子)
2011-08-01 09:59:51
現世は無常なものであり人はただこのはかない仮の世を生かされているだけだ、とする日本古来の宗教観が、作者のどの作品にも詠み込まれているように思います。
昨今の風潮を見るに、人は科学を極めることで森羅万象に対し傲慢さを身につけてしまったのではないでしょうか?
花を愛で、鳥の声に耳を傾け、星に願いを託す…、この俳句の心が今とても大切なものに思えます。
返信する
現世 (今村征一)
2011-08-01 16:14:46
「昨今の風潮を見るに、人は科学を極めることで森羅万象に対し傲慢さを身につけてしまったのではないでしょうか?
花を愛で、鳥の声に耳を傾け、星に願いを託す…、この俳句の心が今とても大切なものに思えます。」
浩子さんと同感です。
返信する
仮の世 (みどり)
2011-08-01 18:56:57
浩子さん、私も同感です。
「よもつくに」はきっと光溢れる美しい所。
でも今住んでいるのは、この仮の世ですもの。
日本の美を大切に見つめていたいですね♪

返信する

コメントを投稿