十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

不死男の忌

2011-07-27 | Weblog
飲む水にリアリティーあり不死男の忌    八田木枯

鳥わたるこきこきこきと罐切れば
ライターの火がポポポポと滝涸るる
といったオノマトペ俳句で知られる秋元不死男。
この飲み水は、単なるH2Oではなく生きている水。
「不死男」の名に相応しく、この夏、水は全身を蘇らせる活力だ。
7月25日は不死男の忌だった。
「俳句」8月号「作品16句」より抄出。(Midori)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋元不死男は (博子)
2011-07-28 12:52:00
 「新興俳句運動の第一線に立ち、生活に即したリアリズムを追求した人」。これぞ水、という美味しい水をゴクゴク飲んで、不死男に想いが至ったのでしょうか。不死男ならゴクゴク意外に飲む水の表現をどう言葉にしたのだろう。と・・・。

返信する
不死男の忌 (今村征一)
2011-07-28 14:04:26
「この夏水は全身を蘇らせる活力だ」に同感。
リアリティーと不死男の忌がなんとなく似あう句だと思った。
返信する
ゴクゴク (みどり)
2011-07-28 18:15:19
ホント!不死男ならなんて表現するんでしょうね。
美味しそうに飲んでいる作者ですね!
返信する
リアリティ (みどり)
2011-07-28 18:40:51
リアリティ、つまりは現実。
本名は不二雄とか?
不死男とした思いがこの句にはありそうですね。
返信する

コメントを投稿