十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

二日月

2008-10-26 | Weblog
今日の月は、月齢26日、二十六夜だ
左側の12%の部分が細く輝いている
欠けてゆく三日月を、英語では、old crescent 
球磨焼酎「繊月」を飲みながら、深まる秋を味わうのもいいかも・・・

今日の月です http://www.osk.3web.ne.jp/~tkadota/pom/

二日月ほどの純情もてあます   みどり

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繊月 (ケイちゃん)
2008-10-27 07:06:20
三日月(二日月)にも左右で違いがあるのですよねえ。欠けていく三日月に不安定さと淋しさを覚えますね。 二日月と詠まれた絶妙なバランス感覚に、繊月で乾杯 といきたいですね!
欠けていく三日月 (じゅりや)
2008-10-27 07:16:34
そういえば、左側の三日月は寂しさを感じさせられますね。
熊本には、繊月城として親しまれている人吉城があります。
ここで醸造される「繊月」はとっても美味しいとか・・・?!
♪せんげつ、せんげつ、のみたいな~
こんなコマーシャルがよく流れていますよ。

コメントを投稿