十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

星祭る

2011-07-25 | Weblog
住み古りし仮のすまひや星祭る    島谷征良

どんなに長年住み慣れた住居でも、それは仮のすまい。
いつかは、住み変わり、誰からも思い出されることもなくなる。
「住み古りし仮のすまひや」の無常観・・・。
しかし、「星祭る」の変わることのない宇宙のロマン。
この対照的な取合せが、とても好きだった。
「俳句」7月号「作品12句」より抄出。(Midori)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仮のすまひ (今村征一)
2011-07-26 11:30:51
その通りですね。星祭るとのとりあわせよいですね。
返信する
人生は玉響のごと (浩子)
2011-07-26 18:11:48
こういう達観した生き方が出来れば、五欲の無い平和な世が生まれるのでしょうね。
人間、目の前の瑣末に囚われてばかりいないで、時には夜空を見上げ宇宙を体感すべきですね。
返信する
仮のすまひ・・かな~ (みどり)
2011-07-26 19:21:45
星の一生から見ると、ホント、一瞬ですね!
でも、それでも一生懸命生きて行かなくちゃ♪
返信する
人生 (みどり)
2011-07-26 19:25:26
達観した人生もいいですが、
ドロドロの人生もまた人間らしいかも?!
かの親鸞でさえ自分の欲望からどうしても、
脱することができなかったのですもの☆
返信する
確かに・・・ (浩子)
2011-07-26 20:43:03
人間欲があるからこそ向上するのであって、欲も何もない人生など面白くも何ともないですねー。
今日も今日とて、『いい句が出来ないか…』と無い物ねだりをしている“欲と二人づれ”の私です。
返信する
欲張り? (みどり)
2011-07-26 21:51:22
『いい句が出来ないか…』
わたし、いっつも思ってます。
でも、私が詠むしかないのよね~(泣)
返信する

コメントを投稿