十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

秋声

2015-08-26 | Weblog
留まれば汀女句碑より秋の声     稲田夏子

江津湖は豊富な湧水と緑豊かなパワースポットとして、熊本市民の憩いの場所として親しまれているが、ここには、中村汀女の「とどまればあたりにふゆる蜻蛉かな」の句碑が建てられている。作者もまた、句碑に立ち止まり、在りし日の汀女を偲んだと思われる。「留まれば・・・」と、汀女へのオマージュにはじまる一句であるが、「秋の声」は確かに句碑よりが聞こえたのである。俳誌「阿蘇」合同句集(創刊1000号記念)より抄出。(Midori)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の声 (今村征一)
2015-08-26 22:07:18
江津湖の汀女の句碑に立てば自づから秋の声が聞こえてきますね。
返信する
秋の声 (みどり)
2015-08-26 22:45:34
12月には、九州ホトトギス大会が、熊本で開催されます。
江津湖の汀女句碑を改めて見てみたいと思っています☆
返信する

コメントを投稿