十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

銀河

2015-08-23 | Weblog
わが終り銀河の中に身を投げん     高浜虚子

昭和24年10月20日、高知にて虚子75歳の作品である。虚子にとって、75歳は、「わが終り」を十分に意識する年齢でもあったかもしれないが、現実のものとして受け入れるにはまだまだ壮健だったと思われる。だからこそ、このような詩的なフレーズが立ち上がって来たのではないだろうか。虚子が認識している「銀河」はもはや天体ではなく、まさしく「銀河」という大河なのである。晩年を迎えた虚子の壮大なロマンが伺える。(Midori)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀河 (今村征一)
2015-08-24 07:34:14
まだやるぞという気概を見せた一句だと思いました。
返信する
銀河 (みどり)
2015-08-24 09:17:59
星になれればいいなと思いますが、
銀河に身を投げるとは、思い切った発想ですね~☆
返信する

コメントを投稿