十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

秋遍路

2015-08-24 | Weblog
みなうしろ姿ばかりの秋遍路     野見山朱鳥

「遍路」は、本来春の季語だが、ここでは「秋遍路」。八十八ヶ所の札所を巡る先には、肌寒さも感じる時もあることだろう。「うしろ姿」が負うものはそれぞれ異なっているかもしれないが、誰もが何かを背負って生きているものかもしれない。前を行く「うしろ姿」に、わが「うしろ姿」を見ているのだろうか。『野見山朱鳥 愁絶の火』より抄出。(Midori) 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うしろ姿 (今村征一)
2015-08-24 21:55:06
四国の大会でお遍路さんに何度か会いましたが朱鳥の句のような後ろ姿に出会いました。
その印象が残っていて
手を引いて引かれて親子遍路かな  征一
が出来ました。ホトトギス句会と講演の会の汀子先生選の句です。
返信する
うしろ姿 (みどり)
2015-08-24 23:07:11
四国にも一度行きたいと思いながら、まだです。
手を引いて・・・、
いろんな思いが錯綜する言葉だと思います。
返信する

コメントを投稿