十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

夏休

2015-08-21 | Weblog
水に浮く雲を散らして夏休      鎌形清司

それほど深くはない上流の川や湧水池だろうか。日頃静かな水辺も、夏休みとなると、大人に連れられた子どもたちの声で賑わうのだろう。「水に浮く雲を散らして」と、水遊びの実際の景でありながら、いかにも空の雲を払うかのような一句に、「夏休」の昂揚感が感じられた。「滝」8月号〈滝集〉より抄出。(Midori)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水に浮く (今村征一)
2015-08-21 21:49:44
色々な遊び場所が想像されますね、夏休み田からの句だと思いました・
返信する
夏休 (久子)
2015-08-21 22:02:22
子供の頃、川でよく泳ぎました。
中学校になったら急に50mのプールが出来て、泳ぎ方も正確に教えられました。
以外とバタフライが好きで、いかにも雲を散らす感じ。

この句は背泳ぎでしょうか?
返信する
夏休 (みどり)
2015-08-21 22:28:34
私も、唇が紫になるほど泳ぐのが好きでしたが、
いつもプールでした。
熊本では菊池渓谷や江津湖、
自然の夏の遊び場がたくさんです☆
返信する
夏休 (みどり)
2015-08-22 07:07:54
久子さん、バタフライとはすごいですね~!
吉永小百合さんも確かバタフライでは?
背泳ぎは、息継ぎしなくていいので、大好きでした♪
この句は、ばしゃばしゃと水遊びと言う感じかな?
返信する

コメントを投稿