十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

雪の夜

2013-01-31 | Weblog
   雪の夜の話はいつもさかのぼる      岩岡中正

こう言われると、納得してしまうのは、それなりの理由があるからなのだろう。「さかのぼる」のは、それぞれが生きてきた時間であり、過去の体験や記憶。しんしんと降り続く雪の夜は、感覚的にも研ぎ澄まされて、話は過去へ過去へとさかのぼり、一つの物語となって今に蘇る。雪が少ない土地の雪の夜だからかと思う。「阿蘇」2月号より抄出。(Midori)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落雪 (歩九里)
2013-02-01 06:35:05
今日の最高気温予想は8度、明日は9度。我家は小さいながらも2×4の三階建て。今夜は屋根からの落雪音と地響きで眠れないかもしれない。
返信する
雪の夜 (みどり)
2013-02-01 07:08:57
同じ雪の夜でも、秋田とは随分違いますね。
昨日は春のような陽気だったのに、
今日は、雨で雷雨だとか・・・。
歩九里さん、雪の事故には気をつけてくださいね!
返信する
雪の夜 (今村征一)
2013-02-01 08:10:22
遡ると言はれればそのような気がしますね。
炬燵に入って酒を飲みながらと言う景色が見えてくる。
返信する
雪の夜 (みどり)
2013-02-01 18:38:16
「話はいつもさかのぼる」と言いながら、
詠まれているのは、過去ではなくて、
今なのだなと思いますね。
返信する

コメントを投稿