十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

実南天

2013-01-30 | Weblog
そこそこの血の気身にあり実南天     山上樹実雄

「そこそこ」は謙譲の「そこそこ」かもしれないが、
血の気は多すぎても困るもの。
そこそこの血の気があれば、充分だとも言える。
柚子の湯にとろけしあとの骨身かな    樹実雄
の句も同時掲載されているが、
老いの美意識と機知に富んだ詠みぶりがよかった
「俳句」2月号より抄出。(Midori
)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実南天 (今村征一)
2013-01-30 21:33:30
老いても若者には負けないぞと頑張つている作者。
返信する
実南天 (みどり)
2013-01-31 07:03:13
そこそこに元気は良いですね。
元気すぎると、怪我しますからね~☆
難を転じるに通じるかも。
返信する
たたみかける (歩九里)
2013-01-31 07:51:23
「身にあり実南天」とたたみかけられると、うん俺にもあるなぁと思わず頷いてしまいました。
返信する
実南天 (みどり)
2013-01-31 20:27:15
ふふ、歩九里さんにも、そこそこあるのですね♪
返信する

コメントを投稿