十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

2019-02-24 | Weblog
菫咲く隙を許して武者返し     西村和子

西郷隆盛に、「官軍ではなく、清正公に負けたのだ」と言わしめた、熊本城。なかでも「武者返し」は、美しくも決して敵軍を寄せ付けない城壁であった。さて、その「武者返し」が、「菫咲く隙を許して」というのだ。武者返しの「隙」に焦点が絞られた愛情深い素敵な一句である。句集『ひとりの椅子』より抄出。(Midori)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隙あり (歩九里)
2019-02-27 08:40:41
2週間余りの入院手術から26日(昨日)我が家へ帰ってきた。こちらは「隙あり一本!!」取られた感じ。我が家の周辺はこの2週間で春が急接近していました。
「点滴の芽吹きうながすごとき律」(歩九里)
返信する
隙あり (みどり)
2019-02-27 16:07:25
病も気合一つということでしょうか。
ご無事の退院、何よりでした(^^)/

「点滴の芽吹きうながすごとき」とは、楽しい比喩ですね♪

返信する

コメントを投稿