十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

未来☆

2019-02-28 | Weblog
ポインセチア未来にひらく自動ドア
凍星に超合金のひびきあり
乾坤の光あつめて冬の薔薇
前髪のあたり暮れゆく冬至かな

*「阿蘇」3月号、岩岡中正選

考えてみれば、伝統俳句でありながら、主宰から「じっくりと見なさい」という言葉をまだ聞いたことがないのは不思議。先日は、「ズバッと心に届く句」という提示を頂いた。「ズバッと」とは、一句一章の強さであると思われる。(Midori)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬至 (今村征一)
2019-03-01 14:54:04
前髪のあたり暮れゆく冬至かな
中でも上の句が好きです。
「ズバッと心に届く句」はみどりさんの得意な詠みっぷりにぴつたしですね。
返信する
深謝♡ (みどり)
2019-03-01 18:51:19
いつもありがとうございます!
「ズバッと」心に届くかどうか、とても自信がありませんが、
最近になって、ようやく平明という意味が、
少しわかるような気がしていますm(u_u)m
返信する

コメントを投稿