十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

金魚

2015-05-25 | Weblog
しやがむより金魚掬ひの目となりし    深見けん二

地べたに置かれた金魚掬いの水槽を見ても、はじめは金魚掬いを実際にやってみようとは思ってはいなかったはずである。しかし、ふとその気になって、「しやがむ」ことより変わる心の動きを、「金魚掬ひの目となりし」と表出されて見事である。句集「菫濃く」より抄出。(Midori)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目となりし (今村征一)
2015-05-26 11:24:30
幼ない頃お祭りや夜店に行った頃を思い出した。
返信する
金魚掬ひ (みどり)
2015-05-26 13:44:37
「しやがむ」という言葉が、ピッタリな金魚掬いだと思いました。
返信する
しゃがむ (久子)
2015-05-28 09:26:47
新明解国語辞典に「しゃがむ」は「腰を落とし、ひざを曲げ、尻を下げたかっこうをする」
似た様な「こごむ(屈む)」は、腰を折り、ひざを曲げて、しゃがむようなかっこうをする。

要は「尻を下げる」がポイント。
みどりさんの「地べた」がいい鑑賞だと思います。
返信する
しゃがむ (みどり)
2015-05-28 13:29:13
「しゃがむ」という言葉が使われて、
立ちあがってくる下町の情緒。
季語がこんな風にさりげなく詠まれ、そして
写生の効いて・・・。
このような句が詠めたらいいな~と、思うこの頃です☆
返信する

コメントを投稿