i ricordi sull`italia

イタリアの旅に関する記録です。

サン・ミケーレ教会(Chiesa di S.Michele)

2010年07月10日 | カプリ島

070101_3

 アナカプリの路地裏にある
 決して大きくはない教会です。

 歴史的にもさほど重要とは
 いえないこの教会に、
 多くの人が訪れてきます。

 その秘密は「床」にあります。

 とりあえず中に
 入ってみましょう。









070102_2 まずは、このらせん階段を
 使って上(2階)へ上がります。
 教会なのになぜらせん階段?
 なぜ2階?

 それはもちろん「床」を
 見るためなんです。

 

リモンチェッロ・
ディ・カプリ
700ml
 
リモンチェッロ・
ディ・カプリ



070103
これは「天井」ですね。彩色の鮮やかさから見て、
現在の姿になってからまだ比較的新しいことがわかります。では、下を見てみましょう。

070104
マヨルカ焼のタイルによる見事な装飾です。これを見るためにこの教会を訪れる人が多いんですね。
描かれている動物たちは、空想上のものだったり、
カプリ島に実際に生息しているものだったりさまざまです。
全体的に黄色が多く使われているのも、壁面や天井部分の装飾とよくマッチしています。

ちなみに地下には人体解剖模型があったりして、教会上部とは対照的にちょっとグロテスクです…。



大きな地図で見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カプリのレストラン | トップ | カプリのタクシー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。