i ricordi sull`italia

イタリアの旅に関する記録です。

ラファエッロの間・その2~ヘリオドロスの間(Sala d'Eliodoro)

2012年03月28日 | ヴァチカン

030701_2 
第2室は「ヘリオドロスの間」です。
上の写真のフレスコ画「神殿から追放されるヘリオドロス」からそう呼ばれています。
こちらもラファエッロの弟子による作品だといわれています。

030702
その真向かいにあるのが「教皇とアッティラ王の対面」で、こちらも弟子の作品といわれています。
左端に少しだけ見えているのが、ラファエッロ直筆の「ボルセーナの奇蹟」です。
オルヴィエートのドゥオーも建設にまつわるエピソードですね。残念ながら、写真がみあたりませんでした。

030703
天井画です。技法的にはいたってシンプルで構図も実にわかりやすく、ジォットの絵を見ているようです。
色合いがとてもキレイですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラファエッロの間(Stanze di... | トップ | ラファエッロの間・その3~... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。