i ricordi sull`italia

イタリアの旅に関する記録です。

カフェ・アウトマティカ

2007年11月18日 | スポレートとトーディ

トーディからの帰り道、私たちは今度はトーディ・ポンテ・リオ駅までのバスに乗り遅れてしまいました。
(実は、そのすぐあとにペルージャ行きのプルマンが通ったのですが、
電車で帰ることしか頭になかった私たちは、そのバスをやり過ごしてしまったのです。)

18710122 

18710125 バスに乗り遅れたことで、
 またしても駅で1時間ほど待つことになった私たちは、
 何もないトーディ・ポンテ・リオの駅で途方にくれつつ、
 駅の待合室でただボーっと時間をつぶしていました。
 そこで見つけたのが、写真のコーヒーの自動販売機です。

 自動販売機がどうしたの?という人もいると思いますが、
 実はイタリアは自動販売機がとても少ない国なのです。
 特にコーヒーは、どんな小さな町にも必ず一軒はバールがあり、
 町の人たちは必ずそこで自分の好みのコーヒーを注文します。

 また、タバコもタバッキで買う
 (タバッキではバスの切符やサッカーくじなども売っている)ため、
 街中ではほとんど自動販売機は見かけません。
 
ですから、この自動販売機を見かけたとたん、
 私たちは「ためしに飲んでみよう」と考えたのです。

18710126 飲んでみたのは“カプチーノ”です。
 イタリアでは、きちんとクリームがあわ立っていないものは
 カプチーノとは呼びません。
 ですから「ほんとにあわ立つの?」と疑いつつボタンを押したのです。
 
で、出てきたものは、
 とりあえず日本で飲むよりは本物らしいカプチーノでした。

 考えてみると、ずいぶん前に泊まったフィレンツェのホテルに、
 同じ自動販売機が置いてありました。
 確か、朝食のときにカプチーノを飲んだ記憶があります。

 待合室には「イタリアの緑のハート…ウンブリア」と
 書かれたポスターがはってありました。
 それ以外には本当に何もないところでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見晴台と「SUZUKI」と理想の教会 | トップ | パレルモの空港 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。