i ricordi sull`italia

イタリアの旅に関する記録です。

登山家たちの村

2013年04月26日 | ヴァッレ・ダオスタの小さな村

13041701
Valtournancheは登山家にとっても有名な村だそうです。
上の写真はAimè=
Gorretという
イタリアではじめてチェルヴィーノ(マッターホルン)の登頂を試みた人のブロンズ像です。
登山家だっただけでなく、作家でもありまた同時に司祭でもあったそうです。
(つたない語学力なので、まちがいがあったらごめんなさい。)

13041702
村の小さな広場には、たくさんの登山家たちのレリーフが飾られています。

13041703
アップで見るとこんな感じです。
たぶんみんなイタリアでは有名な登山家なのだと思いますが、
残念ながら私たちはレリーフに書かれた文字から想像するだけです。
でも、レリーフのバックにチェルヴィーノが彫られているところを見ると、
やっぱりチェルヴィーノはイタリア人にとっても特別な山なんですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Valtournencheの教会 | トップ | 夜のValtournenche »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。