i ricordi sull`italia

イタリアの旅に関する記録です。

モンタルチーノのドゥオーモ(Cattedrale di San Salvatore)

2015年04月12日 | モンタルチーノ


モンタルチーノのメインストリートから、コスタ・スパニ(Costa Spagni)と呼ばれる坂道を上っていくと、
正面に教会が見えてきます。この教会が、モンタルチーノのドゥオーモです。


ファサードは、19世紀に新古典様式で改修されています。
どことなく、ローマのトラステヴェレ界隈の教会のファサードに似ていますね。

ファサードのすぐ前はスパニ通り(Via Spagni)という道になっていて、
その前に小さな広場があるという変わった作りになっています。

それに、普通ドゥオーモは街の中心にあったり、
町はずれにある場合でも、そののまわりには、司教館なり何かしらの建物があるものですが、
ここでは、まるでギリシア神殿のように街の一番高い場所にドゥオーモだけがぽつんと立っています。

残念ながら内部を見学することはできませんでしたが、
前の広場や、ドゥオーモの裏手からの眺めはなかなかでしたよ。

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老舗のパスティッチェリーア | トップ | マドンナ・デル・ソッコルソ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。