JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

あらまぁ、立派な馬鈴薯!

2006年01月30日 | p-r

今日はとても暖かい一日でしたが、我が家の夕食のメニューは、何故か『おでん』。
「おい、どうせならもっと寒い日にすれば」
「イヤだったら、魚でも焼いて食べれば」
「イヤなんてとんでもない、熱々の『おでん』を美味しくいただかせて頂きます。はい」
ということで、こんな暖かい夜に、熱々の『おでん』で一杯ということになってしまいました。

『おでん』の具で、私が一番好きなのは大根でしょうかね、飴色にだしがしみた大根は最高です。「あれ?まだ真っ白なんだけど....」文句は言うまい。
ところで、大根はさいしょ「おおね」と呼んでいたというお話しをご存じでしょうか?
大根というのは、日本書紀にもでてくるほど古くから食べられていた野菜だそうで、日本書紀には「於朋泥(おほね)」と記され、「大きな根」という意味だったそうです。つまり「おほね」→「おおね」となり、これに漢字をあてて「大根」、いつしか訓読みに変わってしまったというわけ、
ちなみに私が通っていた大学の最寄り駅は、「大根」と書いて「おおね」という駅でありました。(いまは大学名が駅名になっているそうですが)

次に欠かせないのは「はんぺん」ですかね、
はんぺんはんぺんって「おーい、はんぺんは?」
「はんぺんは入ってないよ」
ガッガーアン!.....(ほんとはあったんだけど食べちゃったんじゃないの?)
元禄時代、江戸は日本橋「神茂」で初めて造られたという、あのホワホワの物体、当初は半月形をしていました。これは、お椀の蓋の半分にすり身をのせて整形したせい、そこから「半片」→「はんぺん」となったという...あーあ、今日は「はんぺん」無しかいな

「あら?ジャガイモが、まるのまんま入ってるよ」
これがけっこう旨い。
「ジャガイモ」は文字通り、「ジャガタラ(ジャワ)からきたイモ」で「ジャガタライモ」→「ジャガイモ」となりました。
じゃあ、「馬鈴薯」はどこからきた言葉か?これが面白い。
もともとは中国でできた言葉ですが、「薯」はイモの意味ですからそのまんま、問題は「馬齢」です。そのまま考えれば、馬の鈴ということになります。
「牛でいうところのカウベルかい?」さにあらず
振っても音のでない鈴であります、じつをいうと、♂の一番大事なところ(もの)、矛じゃないほう、ふたっちゅぶら下がってるヤツ、あれのことであります。
馬にお会いになったときに、はたしてジャガイモに似ているかどうか、ぜひともお確かめ下さい。

そんなこんなで、日本酒をいただきながら、おやじの夕餉は過ぎていきましたとさ。

さて、今日の一枚は、ロリンズにしてみました。
自分のプレーに自信が持てなくなってしまったロリンズは、プレーボーイ・ジャズ・フェスティバル出演を最後に、またしても雲隠れしてしまいました。彼が姿をあらわしたのは、1961年11月13日、ブッカー・リトルの追悼セッションであります。この間、全てを1からやり直そうと考えたロリンズは、毎日のように、イースト・リバーにかかるウィリアムズバーグ・ブリッジの上で、練習を続けていました。復帰をはたしたロリンズは、RCAビクターと契約、1962年1月30日、ジム・ホールを加えた新しいグループで録音、練習を続けた橋を思わせるオリジナル「THE BRIDGE」をタイトルとしたアルバムとして発売されました。

THE BRIDGE / SONNY ROLLINS
1962年1月30日, 2月13、14日録音
SONNY ROLLINS(ts) JIM HALL(g) BOB CRANSHAW(b) BEN RILEY(ds) 5のみH.T.SAUNDERS(ds)
1.WITHOUT SONG
2.WHERE ARE YOU
3.JOHN S.
4.THE BRIDGE
5.GOD BLESS THE CHILD
6.YOU DO SOMETHING TO ME


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちでもおでん (あずき)
2006-01-31 14:06:44
昨日は本当、暖かかったですね。



春みたいな格好で出かけてました。

そして夕食・・・・私が出かける日は母が(仕方なく)作ってくれます。



先週買い置いた食材の中におでん種があったのでさっそくそれで夕飯。



私も内心「こんな暖かい日におでんにしなくても・・」と思いましたがもちろん言いません。

そしてね・・・はんぺんが入ってなかったところまで同じでした
返信する
あずきさん (バブ)
2006-01-31 22:31:07
あれ? あずきさんのところと同メニュー。



まぁ、味は比べものにならないのでしょうね。

できれば交換して欲しかった(笑)



大根、はんぺん、玉子っていうのが、私の『おでん』における三種の神器なんですが、

昨晩は、大根、イカ巻き、玉子とジャガイモで我慢しました。
返信する
はんぺん (おさかな)
2006-02-01 19:15:54
「はんぺん」ってあまり香川では見かけないんですよ~。東京での学生時代の時に、初めてはんぺんに遭遇したのですけど。。。。。

あっ、おでん食べたくなってきました(^^)v
返信する
おさかなさん (バブ)
2006-02-01 23:14:38
「はんぺん」は旨いですよ。

あの騙されたような食感が、私はたまりません(笑)



いつもおさかなさんのところで、見ている、うどんもそうですが、

昔ほど無くなったとはいえ、西と東の食文化の違いは、未だにありますよね。



まぁ、西でも東でも、旨いものは、旨い。
返信する

コメントを投稿