JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

明後日から春~~~!?

2014年02月02日 | g-i

ここ一週間は、ちょっとした不幸に遠出をさせられたり、はたまた低額(笑)景品をゲットしたりと、良いことがなかったのかあったのか、気温のごとく乱高下の日々でありました。
私的な出来事や気温だけじゃありませんね、新聞を見ても沙羅ちゃんを筆頭にソチオリンピックへの期待に盛り上がる頑張りを各選手が見せたり、割烹着博士小保方晴子さんのSTAP細胞てな明るい話題があるかと思えば、毎日のようにわけのわからん殺人事件や、放火、強盗、ひき逃げ、虐待、無理心中・・・・札幌のりなちゃん行方不明事件なんて、解決の糸口も見つからないありさまで・・・・(そうそう、つまらん国会も始まりました。)
「何がどの事件だったか、わかんないくらいだ」
そんな感じです。
そして明日は『節分』ですか。この季節の分かれ目を期に、「良いことの比率が増せばいいな」と期待はしております。いちおうね。(笑)

よっ程な厄落としだと湯屋を出る

江戸時代、厄年の方は身につけている物をわざと道ばたに落とし、厄を落としたそうでありまして、落とす物は、女性なら櫛、男性ならふんどしてな、まぁ決まりじゃなかったんでしょうけど、そんなんだったそうで、
風呂屋でふんどしを盗まれた男が「こりゃ厄落としの手間が省けたわい」と、まぁまぁ江戸っ子らしい見栄をみせている、てな川柳でありますね。

厄払い、厄落としなんてぇと、「初詣・厄払いは何々神社へ」てな、年の暮れ近くに一気に増えるテレビCMを思い浮かべ、年末年始の感が強いわけですけど、旧暦でいえば、いわゆる豆まきなんぞを行う節分と大晦日がほぼ同時期だったこともあって、節分に厄落としをしても何の不思議もなかったわけです。

厄年のあなた、厄払いがお済みでなければ、明日の晩あたり、パンツをそこらの道ばたに・・・って、やめなさいよ、そこらじゅう誰が履いていたかわからんパンツが転がってた日にゃア~タ
「そりゃ公害だ!」

いやまてよ、時代も経て世の中も変わっているわけだし、女性が下着を落とすてな・・・・女性の厄年といえば33歳でしょ?
「エエじゃないですか、そこらじゅうに下着を・・・・」
「おまえは、『高級ハイヒール強盗』以上の変態か!!」
ちなみに私にはその趣味は全くございませんよ。男性も女性もどうぞ普通にお近くの神社で厄をお払いください。(笑)

てなことで、明日の節分は、あれほど嫌っていた『恵方巻き』をお付き合いでMさんのお店で買い、母に喰わそうと思っております。
「そうそう、蕎麦も予約しといたから、それも喰いなね

?????蕎麦、『恵方巻き』にも怒っていた私が『節分蕎麦』に「商業主義だ!」と怒らんわけが・・・・・・
チッチッチッあまい!
さっき言ったでしょ、旧暦の節分と大晦日はほぼ同時期、江戸時代に『年越し蕎麦』といえば「節分に食べる蕎麦」ってぇのが常識だったんですよ。
「だから『節分蕎麦』は許す」(なんのこっちゃ)

ともかく、明後日からは「春~~~!」ですから、
「なんか良いことあるとイイね」

ここで『料理当番、本日の一品』です。

昼、米を喰わなかったので(スパゲッチョを喰いました)ご飯があまり気味、そこでこんなんを作りました。堅めに型で押しつぶしたご飯を一度冷凍し、炒め油よりちょっと多めの油で揚げ焼き、それに三種の味をつけてオーブントースターで再度焼きました。

こちらは、ご飯を揚げ焼きしたそのフライパンで餃子の皮をパリパリに焼き、半分はコーンとハムとチーズを乗せピザ風に、半分は鳥のささみ、豆、レタスを山葵マヨネーズで和えたものを乗せてみました。

さて、今日の一枚は、エディ・ヒギンズです。
ヒギンズのピアノが私好みかという事はさておき、2001年録音のしかもこの時期のSJゴールドディスクを私が持っているということが重要なんでありまして(アハハ、つまりですね、私らしからぬ一枚だと思われがちだという)
事実、そうそう聴かんアルバムなんですけどね。
何て言うかなぁ、それこそ『恵方巻き』じゃありませんが、若干『商業主義』的臭いがしたりしてね。(笑)

でもまぁ、今晩みたいなこの季節にしちゃへんに暖かい夜に、ロックグラスを横に置きながら本なんぞを読んでいる、そんなホッとする夜にはBGMとしてこれも有りかなと・・・・・そんなしだいです。

BEWITCHED / EDDIE HIGGINS TRIO

2001年1月30,31日録音
EDDIE HIGGINS(p) JAY LEONHART(b) JOE ASCIONE(ds)

1.WHAT A DIFF'RENCE A DAY MADE
2.DETOUR AHEAD
3.BEWITCHED, BOTHERED, AND BEWILDERED
4.YOU MUST BELIEVE IN SPRING
5.BEAUTIFUL LOVE
6.ALICE IN WONDERLAND
7.ANGEL EYES
8.THE PHILANTHROPIST
9.ESTATE
10.BLUE PRELUDE
11.I HEAR A PHAPSODY
12.AS TIME GOES BY
13.AUTUMN LEAVES

おまけ、
じつはね先週の土曜日のお弁当が、やたら美味しかったんですわいな。見たかないでしょうけど、まあどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿