JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

『のんべんだらりん』のリラックス

2013年10月23日 | g-i

今日はときおり雨が落ちてくるどんよりとした曇り空、
日本列島に近づきつつある台風、そして、伊豆大島のその後も気にかかる昨日今日ではありますが、私は相変わらずの脳天気、日々『のんべんだらりん』と過ごしております。

『のんべんだらりん』としては、この直射日光もなく気温もじつに良い感じの昨日今日なんぞは、そりゃもう「うってつけの天気」とでも申しましょうか、じつに快適であります。

そんな『のんべんだらりん』は、不意に海が見たくなります。
海の近くでありながらも、自宅から見えるわけでもなく、徒歩で行ける距離でもない、さりとて、行こうと思えばいつでも行ける、そんな所に自宅があると、何故か「ふと?」「なんとなく?」「突然?」海が見たくなったりして・・・・
あの恐ろしい災害をもたらした海であっても、こうしてポケタ~~ンと見ているだけで何故か心が落ち着くんでありますねぇ

 

「やべ、雨が降って来やがった」
急いで車に戻り、今度はシートをちょっとだけ寝かせ、近くのコンビニで買った珈琲を飲みながら文庫本なんぞを開く・・・・(まぁねアルコールってわけにはイカンでしょ)
これがまたミョ~~にイイ
BGMはもちろんJAZZ・・・違った違った、

 ♪ 静かに花は 季節を終えて 土に深く眠り
   また来る日々を 胸に抱いて 時を過ごすだろう・・・・・♪

今日はlily-Yojiの「FROM」

なんかねぇ、合うんですよ、フロントガラス越しに見る雨降り空、本に集中しているはずが、何となく目を閉じて、歌詞をじっくりと噛みしめたりして・・・・

  ♪ こんな時間が好き・・・・♪

なんてね。(笑)

ほんの一時間程度でしたが、これはこれで『のんべんだらりん』のリラックタイムなのでありました。

そんなこんなで、『料理当番、本日の一品』でありますが、

母が挑戦するというので、サーモン寿司を作りました・・・・が、アボカドかにかま寿司は完食したくせに、サーモンは残しや~~んの。(笑)

母曰く
「煮物もあって、腹いっぱいでそんなに喰えねぇ」
だそうで、
「なら、アボカド喰わずにサーモン喰え!」(笑)

私は、この豚キムチで、ウイスキーをいただきました。

さて、今日の一枚は、そのリラックスタイムの後、車中で聴いた一枚、ハンプトン・ホーズです。(もちろん過去紹介済みね、7年前だから許して、笑)

「まったりとした気分を軽快なリズムでリセットしよう」
との腹だったのですが、そうは問屋が卸しませんやね。
「こりゃ気合い入れ直して、がんばんべぇ!」

それにしても、ホーズさんは、やっぱエエですよ。
ホッとするというかね、安心するというか、lily-YojiからJAZZの耳に戻すには最適なアルバムだったと思います。(その点では、リセット成功か?)

THE TRIO Vol.3 / HAMPTON HAWES

1956年1月25日録音
HAMPTON HAWES(p) RED MITCHELL(b) CHUCK THOMPSON(ds)

1.SOMEBODY LOVE ME
2.THE SERMON
3.EMBRACEABLE YOU
4.I REMEMBER YOU
5.NIGHT IN TUNISIA
6.LOVER, COME BACK TO ME !
7.POLKA DOTS AND MOONBEAMS
8.BILLY BOY
9.BODY AND SOUL
10COOLIN' THE BLUES



最新の画像もっと見る

コメントを投稿