JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

ロマン???ちゃうやろ

2016年10月24日 | p-r

今日はまさに日本晴れ、それでも「暑くて冷房が欲しい」てなこたぁ無いわけですから、秋ですねぇ・・・

鳥取地震に爆発事件、それだけじゃありませんね、やれ独り暮らしの女性が襲われただの、一家が就寝中に襲われただの、若者の暴行事件で死者だの、河川敷に遺体が上がっただの、バラバラ遺体発見だの
訃報も、我が郷土の誇り、女性登山家の草分け田部井淳子さんが20日に、俳優の平幹二朗氏が23日に、そして今日は、初代スネ夫を演じられた声優肝付兼太氏が、田部井さんと同じ20日に亡くなられていたことが発表されました。
そしてそして、選挙の結果は・・・って、これはあまり興味は湧きませんが
ともかく、良いこと悪いこと、もとい、悪いこと悪いことが多すぎますやねぇ

そんな中、もとUP研といたしましては、
『25万年前のアルミ製品が発見されていた! 研究者困惑「古代UFOのパーツの可能性も!」』
との20日のニュースに、こんな時だからこそ食らいついてみようと思った次第です。

1973年、ルーマニアはアイウド市近郊ムレシュ川近くでのこと
建設作業員が作業中に、地下10メートル付近で化石のようなものを3つ発掘したんだそうですな。
んでもって発見された物体の一つが、じつは25万年前のアルミ製の人工物ではないかというウソのようなお話しでありまして

当事共産圏であったルーマニアですから、それほど大きく取り上げられなかったらしいですが、その後の研究で「材質の90%はアルミニウムで、25万年前のものである。」という結果が出たんだとか
まっ、さらにその後、追試で400年~8000年前というデータも得られたみたいな話もあるようですけど、それにしてもア~~タ、人間がアルミを使い始めたのは古くても200年前、「どっちが正しくとも時代が合わん」というわけです。

この手の遺物に飛びつくのは、今も昔もUFO研究家と呼ばれる方々でして・・
ルーマニアUFO研究者連盟副会長Gheorghe Cohal氏は、
「そりぁUFOのパーツでしょ」
と断言したそうです。
「だってぇ、その時代にアルミ製人工物を作れたって言ったらぁ、宇宙人以外考えらんないっしょ」
的な(笑)

これに対して、地元の歴史学者Mihai Wittenberger氏は、
「UFO?宇宙人?カッカッ片腹痛い、あれは第2次大戦で使用されたドイツ製戦闘機の部品に決まっとろうが」
と一新、
しかしこの説もたとえ最も新しいと見積もれる400年前の物としても時代が全く合わない訳でして・・・・

「はてさてこのショベルカーの先っぽみたいな謎の物体の正体は、UFOの落とし物?ドイツの戦闘機部品?はたまた・・・・」

ははは、面白いニュースでしょ?
えっ?そんなもんより選挙結果の方が大事?
まっそうおっしゃいますな「ロ・マ・ン」ですって。(笑)

てなことで、『料理当番、本日の一品』ですが、
昨日は、何故か朝からトースト(原因は電気釜のスイッチの入れ忘れ)、昼はラーメンと米を一口も食しておりませんでね。
私ゃねぇダメなんですわ、一日に一回も米を食さないなんて3.11じゃあるまいし・・・・

そこで珍しく「今日は休肝日にしてみようか」なんて、前日のつまみの残り物なんかでお寿司を作ってみました。

 

それに、秋鮭の粕汁(つゆ多め)と、秋らしく柿サラダです。

はてさて?本当に休肝日になったのか?
いや、食事の時には350㎖の第三のビールを一本・・・
「これって私にとっちゃ完全な休肝ですから」
「それじゃ寝る前は?」
「えっ!・・・・風呂上がりにウイスキーをロックで三杯ほど・・・・」
「はい、休肝日申請は却下です。」
「・・・・・・」

今週のお弁当は『おにぎり弁当』です。

さて、今日の一枚は、アート・ペッパーの遺作です。

夕べ『休肝日』の禁を破り、ウイスキーのお供にした一枚です。
このアルバムを聴くと「死を目の前にしてペッパーは、素敵なペッパーを感じる名演奏を残した。」と私は思うわけで、
人間、死を目の当たりにしたとき、爆弾破裂させたり、人様に切りつけたり、そんなことの愚かさをこのペッパーを聴いて感じて欲しい・・・なんてね。

私は心底ペッパーファンではありませんが(失礼)、このアルバムを聴くたびに、それまでの「人生いろいろ」が、味になっているのか?それとも大きな反省へとなっているのか?・・・穏やかですよねぇ・・・・

ともかく、秋の夜長にウイスキーとともに味わうには、このアルバムもよろしかろうと
GOIN' HOME / ART PEPPER
1982年5月録音
ART PEPPER(as,cl) GEORGE CABLES(p)

1.GOIN' HOME
2.SAMBA MOM-MOM
3.IN A MELLOTONE
4.DON'T LET THE SUN CATCH YOU CRYIN'
5.ISN'T SHE LOVELY
6.BILLIE'S BOUNCE
7.LOVER MAN
8.THE SWEETEST SOUNDS



最新の画像もっと見る

コメントを投稿