JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

異常発生!体内時計にカツ!

2008年10月13日 | a-c

最近少々疲れ気味なのでしょう、昨日は変な一日で、趣味部屋の掃除やら散歩やら買い物やらとりあえずの用事を済ませ、CDを聴きながら本など読んでおりましたらスーっと睡魔に襲われ・・・・
「そろそろ夕飯作らないと遅くなっちゃうんじゃないの?」
と起こされるまでぐっすり
夕食時にビール一本、日本酒二合ほどいただき、テレビでニュースなんぞを見ていたらまたしても睡魔が・・・・
今度は誰も起こしちゃくれません。ハッと気付いたらなんと夜中の2時をまわっているではありませんか。
「もういいや、風呂は明日の朝」
てんで布団にもぐり込むと、不思議なものですねぇ今度はなかなか寝付かれないのであります。
右にゴロゴロ、左にゴロゴロ、掛け布団を抱きしめてみたり、枕の下に手を突っ込んだり、得意の妄想を巡らしたり
「・・・・・・・・寝られない」
ほんじゃまぁあきらめてブログの更新でもとも考えたのですが、これも変に体が許さないのです。
結局、寝たんだか寝てないんだか分からないまま朝の6時頃に珈琲をたてておりました。

考えてみれば、ここ数週間、Mさんのお店の手伝いはもとより、深酒もありましたし、運動も全くしていない状態ですから、体内時計が異常を起こしても不思議ではないわけで、
「そうだ今日は体育の日じゃん!」
一念発起ではありませんが、朝食前に30分ほど走って(?歩いて?)きましたよ。体いっぱいに朝日を浴びる「体内時計調整にはこれが一番」と心に念じながら
「まだまだ青春ダァ~~~!!!!」
帰宅後、昨夜風呂もお休みしてしまったので、オヤジ臭を根こそぎ取り去るくらいに体をこすりながらシャワーを浴び、
「飯、飯」(体内時計は狂っても腹時計が狂わないのは何故?)
たらふく食べて、ソファーに腰を下ろすと・・・・・・・
え~~~ん、また睡魔が

ともかく、昼近くなった今もその睡魔と戦闘の最中です。今日は何としてもこの睡魔に打ち勝ち体内時計を正常に戻して見せますよ。ただ、心配なのは午後行われる大学駅伝、これは見逃せないわけでして、見ている間に絶対に眠くなりますよねぇ

「いや、俺は正座しながら見る、足をつねりながら見る、絶対に眠らないゾォ~~~、これ、奥よ、熱い恋、いやいや熱い濃~~~い珈琲をもてぇぃ!!!!!」
「自分で入れな」

さて、今日の一枚は、眠気が覚めるようなのじゃないといけませんよねぇ・・・・
リズムを全面に押し出したようなサンバ?サルサ?いやいや、ここはコルトレーン大明神にお願いいたしましょう。
しかも、まさに精神世界を奏でるようなディオを聴いて、身を清めるのでありますよ(笑)
えっ?こんなの聴いたらなおさら眠くならないかって?
何をおっしゃいます。最初から最後まで目を閉じながら聴き入っても、私が眠気に誘われることはけしてありません。

この録音を、コルトレーンの総括ともいえる「EXPRESSION」の二回の録音の合間に行われたプライベート録音のようにおっしゃる方もいますが、私は、この時期のコルトレーンにとってプライベート録音だの本チャンの録音だのという、俗っぽい考えは無かったのではないかと思っています。
とはいうものの、ボロボロの体力の中ライブ演奏を控え、2月15日「STELLAR REGIONS」「EXPRESSION」、2月22日はこのアルバム、3月7日「EXPRESSION」という録音をこなす、同年4月にインパルスと4万ドルの前払い金を一年ごとに支払う条件で2年契約を結んだことも、3月に生まれた(生まれる)三男オランや最愛のアリス、そして他の家族の今後を想い、より多くの録音を残すという考えもそこにはあったのではないか?これは、完全な私の推測ですが(笑)

ともかく、ここではソプラノは無し、テナー一本で吹きまくっています。
この頃のコルトレーンのテナーは、研ぎ澄まされすぎて、その純粋さにすでに私などの精神では計り知れない領域へといたっていることを感じずにはいられません。
そのせいでしょうか、何度聴いても本当の理解は不能です。でも、それが私にとっては最大の魅力なのです。
聴くたびに自分自身の心の変化を発見できるというか、コルトレーンのテナーに反応する細胞が毎回違うというか・・・・

一曲目「MARS」で、ラシッドのハイアットからコルトレーンの演奏が始まればもう「どの曲がどうだ、ギリシャの神々がどうだ」なんてこたぁどうでもいいんです。ただただ、コルトレーンの音に身をゆだね、素直に心を解き放つ、するとコルトレーンではなく自分自身が見えてくるはずです。・・・たぶん(笑)

INTERSTELLAR SPACE / JOHN COLTRANE
1967年2月22日録音
JOHN COLTRANE(ts) RASHIED ALI(ds)

1.MARS
2.VENUS
3.JUPITER
4.SATURN

おまけ、
そんなわけで、昨晩更新をしませんでしたので、今週は『料理当番、昨日の一品』であります。

「秋鮭の酒蒸し焼き、和風タルタル添え」です。
塩胡椒した鮭の切り身に酒をぶっかけ、アルミに包んでオーブントースターで焼きました。タルタルは、マヨネーズにケッパー、長ネギのみじん、ゆで卵のみじん、たくあんのみじん、梅干しのたたき(ほんの少々)、醤油を加えた和風タルタルです。

私は、こんな茸だらけのモノは喰いたかありませんので、前日夜中に仕込んだモツ煮を温めた豆腐入りでいただきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿