JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

それぞれの価値観?

2014年05月16日 | a-c

報道等によれば、今年の夏はエルニーニョの影響で冷夏のおそれがあるとか、
体型的に涼しい夏は歓迎なんでありますが、消費税+食品等々値上げにでもつながると、喜べませんわいねぇ、
「夏は暑く、冬は寒い」そうあるべき事は、そうあるべきなんであります。
おっと、本題に入る前に、前回「ナイジェリアの『女子高生大量誘拐事件』」と言ってしまいましたが、女子中学生でしたね、反省しお詫び申し上げます。

「バブちゃん、『金のおむすび』は食べた?」
先日飲みに行ったとき、常連客のMbさんが、そんなことを言ってきました。
「ああ、喰いました喰いました、しゃけおむすび」
「さすがぁ(何がさすがかは疑問ですが、笑)、で?どうだった?味のほうは?」
「いやぁ、美味しかったですよ、暖めずにそのまま食べたんですけど、他のおむすびと違ってフワッとした感じで、具も大きいしね、海苔も・・・・」
「だよね、だよね、オレはね、夕べ買ってきて今朝食べたのよ、だけど、十分その美味しさがわかったもん。」
するとママが
「へぇ、テレビでもけっこういろいろやってたらしいけど、そんなに違う?」
「そりゃ、あれだけの値段だもん、違わなかったらイカンでしょ」

みなさんはお食べになりましたでしょうかねぇ?
まっ、そんな話もあったんで、今日の昼飯は「セブン飯」でありました。

前回(というか、初めて)食べた『金のおむすび』が鮭だったので、今回はいくらの醤油漬けにしようと思ったのですが・・・・残念、売り切れ、けっきょくまた鮭を喰らうはめになりました。

いや、やっぱ美味しいですよ、同店の他のおにぎりと比べても間違いなく違いを感じ取れます。

『金のおむすび』が200円でしょ、塩から揚げ3個で150円、レギュラーコーヒーが100円、締めて450円なり・・・・・
「何でコーヒー、ふつうお茶かなんかじゃね」
っと、そこはそことして、おにぎり一個と少しのおかず、それに飲み物だけでワンコイン・・・・
どうですかねぇ?これを高いと取るか?妥当と取るか?人それぞれの価値観でありましょうね。
ちなみに私の場合、味的には満足しましたし、値段も妥当だとは思いましたが、ランチには少々量足らずでありました。ワンコインでガッツリ系という方には、少々不向きでありますかね。
でもまぁ、ハンバーガーなんかと比べても、さほど高いというイメージはありませんけど・・・・
「アンタねぇ、一つ500円のケーキと一つ500円の饅頭、どっちが高い?」
って、それこそア~~タ、それぞれの価値観ですよ。

さて、今日の一枚は、ケニー・バレルのボサにしてみました。
一曲目の「TRES PALABRAS」なんざぁ
じつに都会っぽくないというか、臭いというか(笑)
それってホーキンスのせい?
いやいや、そこが逆にエカッタりする。
一杯飲むBGMとしても、洗練されたオシャレな店で聴いたんじゃイカンのですよ、
汚ったねぇくらいの店とママでエエんですわ。(おっと、オークママ、あなたの店とあなたのことを言っているわけじゃござんせんよ。)

そして、短いバレルのソロ「NO MORE」が入り~~の「GUILTY」・・・
この流れ、エエでしょ?酒が美味いっしょ?
そんでもってまたまた臭っさい「MONTONO BLUES」
B面は臭さがあるボサのオンパレード、これもこれでイイ
ほいで、最後は無茶臭いのきついブルース、ホーキンスが嬉しそう
この感じ・・・・私は好きです。
ん?それもまた「それぞれの価値観か?」


BLUESY BURRELL / KENNY BURRELL WITH COLEMAN HAWKINS

1962年9月14日録音
KENNY BURRELL(g) COLEMAN HAWKINS(ts) TOMMY FLANAGAN(p) MAJOR HOLEY(b) EDDIE LOCKE(ds) RAY BARRETTO(cong)

1.TRES PALABRAS
2.NO MORE
3.GUILTY
4.MONTONO BLUES
5.I THOUGHT ABOUT YOU
6.OUT OF THIS WORLD
7.IT'S GETTING DARK



最新の画像もっと見る

コメントを投稿