JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

疲れに負けない単純人間

2012年08月02日 | v-x

どんなに忙しくても疲れていても呑むことだけは忘れない。ノンベェなんてぇもんはそんなもんです。
昨晩もついつい飲みたくてOークに着いたのは夜の10時半過ぎでした。
いやいや、じつは以前にこの店で出会ったKちゃん(と気軽にお呼びしますけど、年齢的には大先輩であります。)と約束したJAZZアルバムの録音をしたので、それをKちゃんにわたしてもらうという、のっぴきならぬ事情があったから、そんなに遅くでも行ったんですよ。(え?言い訳意外の何ものでもない?まぁまぁ)

てなわけで、いつものように瓶ビール一本を数分の間に飲み干し、ママお手製の塩辛があるなんてぇもんですから、日本酒?いえいえ、島もんのスコッチをね、海の香りがするスコッチには塩辛が良く合うんですって、ほんと
「いやぁ、うめぇ」
なんてんで、三杯?四杯????まぁ適当に、ククイっと
「う~~~ん、幸せ」(笑)

ここで説明させていただきますと
「島もん、島もん」と称しておりますのは、いわゆるアイラモルトでありまして、スコットランドの西は大西洋に浮かぶアイラ島の蒸留所で造られたシングルモルトであります。
これがねぇ、どの蒸留所も個性が強いというか、はなっから拒否する人も多いんですが、その香り、口当たりが一度ハマルとたまらないウイスキーでもあるのです。
まっ、詳しい説明はその道の通にお任せするとして、私ゃこの島もんが好きでしてね。よくよく味わうと分かるんですけど、アイラのモルトはどれもどことなく塩しょっぱさが感じられるというか・・・つまり私的にはそれが海の香りなんであります。

話を戻しましょ、もし私がとんでもなく不機嫌だったら、
「金もいらなきゃ女もいらん、酒とジャズがあればいい」
てな単純さがとりえですからね、そんだけで機嫌が直っちゃう。あはは、ほんと単純人間ですわな。

昨夜だって、塩辛と島もんスコッチで半分疲れは吹っ飛び、後の半分を飛ばすには、そりゃもうジャズ談義ですわいねぇ。
それに、○ークママが付き合ってくれました。

とはいえ、『トレーン愛』を語るのはもはや聞く方が飽き飽きでございますから、昨夜は『ブラウニー愛』を中心に・・・・・
「しかしまぁ、バブちゃんは、ジャズの話をしてると活き活きするよねぇ」
まっ詰まるところ、それが『トレーン愛』だろうと『ブラウニー愛』だろうと、聞かされる方はたまったもんじゃないという(笑)
いかに客とはいえ、そのウンザリ役を引き受けてくれた○ークママには感謝しております。

そんなこんなで、昨晩はKちゃんにかこつけ、我が疲れを癒してまいりました、というお話しでございました。
エガッタエガッタ。(笑)

さて、今日の一枚は、昨晩『ブラウニー愛』を熱く語るきっかけとなった超メジャーボーカル盤です。

ジャズをほとんど聴かない方も、一度は耳にしたことがあるであろう「LULLABY OF BIRDLAND」を筆頭に、若き日のサラの美声はもとよりブラウニーの心地よいラッパまで楽しめるという「そりゃもう夢のような一枚さ」(笑)
重複紹介だろうと何だろうとエエですよね。やっぱエエ一枚はエエ一枚なんですから(なんじゃそりゃ)

またまた昔話ですが、私がジャズ喫茶でアルバイトをしていた頃、とある常連客Sさん(S君ではありません。笑)が、このアルバムをこよなく愛しておりまして、仕事か家庭か、はたまたこれ(小指)か、原因は定かではありませんが、ときおりいかにも不機嫌そうに来られる時がありました。
そんな時は、適当な時間を見計らって(お酒が回った頃ね)このアルバムをターンテーブルに乗せるのであります。
すると・・・・「シャバラバリィッティリッティア・・・」そこだけで顔色がみるみる変わってくるんですねぇ(って、顔色が分かるほど店内は明るくなかったですけどね。)
考えてみると、Sさんもまた私同様単純人間だったんですわな。(笑)

とまぁ、そんな思い出も有りつつうの名盤であります。
「エエ一枚はエエ」
後にも先にもその一言ですかね。

SARAH VAUGHAN WITH CLIFFORD BROWN
1954年12月16日18日録音
SARAH VAUGHAN(vo) CLIFFORD BROWN(tp) HERBIE MANN(fl) PAUL QUINICHETTE(ts) JIMMY JONES(p) JOE BENJAMIN(b) ROY HAYNES(ds) ERNIE WILKINS(arr,cond)

1.LULLABY OF BIRDLAND
2.APRIL IN PARIS
3.HE'S MY GUY
4.JIM
5.YOU'RE NOT THE KIND
6.EMBRACEABLE YOU
7.I'M GLAD THERE IS YOU
8.SEPTEMBER SONG
9.IT'S CRAZY



最新の画像もっと見る

コメントを投稿