JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

2015年が始まりました・・・ね

2015年01月01日 | a-c

明けましておめでとうございます。
元旦の今日、何をなさっていますか?
初詣?初日を拝みに?寝正月?夕べから飲み通し?・・・
まぁまぁまぁまぁいろいろございましょう。

えっ私ですか?私はMさんのお店がありますんで、夕べも帰宅は10時過ぎ、ビール片手に
「よっしゃ、年越し蕎麦茹でんで!」
と、お湯を沸かし始めた頃には、
 ♪ 懐かしい人々 懐かしい風景 ・・・♪
と茶の間から中島みゆきが聞こえてきておりました。

しかしまぁここからがバブの晦日、公約通り冷たい水で締めた『檜枝岐蕎麦』に、チョイと山葵を乗せて、キリッと冷えた常温の日本酒(なんじゃそりゃ)で流し込めば、口の中にこの世で最高の香りが充満いたしまして・・・
「んめぇ!」
『日本人で良かったぁ』と実感する瞬間でありますねぇ。

そんなんで、とりあえずはコップ酒二杯ほどやっつけると、ズズっと残りの蕎麦をかっ込みまして、
ほんとこれで終わって寝りゃエエんですけどねぇ、
「除夜の鐘を聞く頃に、酒が無くちゃバブじゃ無い」(なんのこっちゃ)
お節のために大量に作った烏賊ニンジンを小皿にチョイと盛って、
「クピクピ カー!」
みたいな(笑)
「元朝参り?初日の出?んなもんしるかぁ!」

さて?私はいったい何杯飲んだのでしょう?
じつは本人も良く分かっちゃおりません。(笑)ただ、今朝神棚に雑煮を供えたときも、確実に酒臭かった事だけは断言できます。

てなことで、毎年恒例であります。我が家の雑煮とお節もどきをご紹介。



お節もどきは、珍しくお重(といっても重なっておりませんが)に盛ってみました。
それに煮付け(今年は好物打ち豆入りです。)

  

雑煮は相変わらずの田舎雑煮のクルミがけ、さらに納豆餅とおろし餅、母が食べたいというのであんころ餅も作りました。

さて、新年とっ初めの今日の一枚は、やはり原点回避ですね、コルトレーンです。

1960年10月に3日間の集中レコーディングを行ったこのメンバー。きっと昨年暮れは30日の私以上に忙しかったんじゃないかと(そんなんと比べるな!)
この時の録音は、「MY FAVORITE THINGS」「COLTRANE'S SOUND」そして、今日のこのアルバムに収められているわけですが、
どれを聴いても思うのは、マッコイ、そしてなによりエルビンを得たコルトレーンの喜び的な感じですよね。
「ともかくいっぱい録音しちゃおうぜ!」
まっ我が神コルトレーンはそんなチャラ男じゃございませんが、おおいなる喜びがあったのは確かだと思います。

んなことを想いながら、元旦にこのアルバムを楽しんだバブでありましたとさ、チャンチャン

PLAYS THE BLUES / JOHN COLTRANE
1960年10月21,24日録音
JOHN COLTRANE(ts,ss) McCOY TYNER(p) STEVE DAVIS(b) ELVIN JONES(ds)

1.BLUES TO ELVIN
2.BLUES TO BECHET
3.BLUES TO YOU
4.Mr.DAY
5.Mr.SYMS
6.Mr.KNIGHT

追伸、
こちらも恒例ではありますが、皆様宛ての年賀状を作りました。
よろしければ下の元旦をクリックして下さい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします (けい)
2015-01-01 15:36:47
バブさん 新年おめでとうございます♪
恒例のバブさんちのおせち すごいなぁと思っています。わたしは無理かな・・・今年は孫が年末に来ていて離乳食に挑戦しました(笑)
今はのんびりしているところです。のんびりしたお正月というのもいいものです♪
今年もゆっくり人生を楽しみたいと思っています。人生先が短かったら中身を濃く過ごそう!なんて思ったりして。
年賀状拝見し そうそう そうなのよ♪とうなづいてしまいました。今年もよろしくお願いいたします。
返信する
けいさん (バブ)
2015-01-05 12:43:55
挨拶が遅れました。
明けましておめでとうございます。
お節もどきは無事食べ終わり、無駄なく済んだことにホッとしています。
毎年「おまえは何をしてるんだ!」と思い思い生きていく、私にはそれしかないかな(笑)
お孫さんに離乳食を作る若いおばあちゃんがなんとなくうらやましいバブでありました。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿