JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

いよいよ『雨乞い』か?

2007年06月16日 | v-x

昨日、「このあたりも関東と同じように梅雨入りさせちゃえば良かったのに」と言いましたが、今日の空を見れば「いい加減なことは言えないな」と反省いたしました。
春の青空とも、秋の青空ともまた違う、夏の青空がいっぱいに広がって、梅雨入りしていたら「何処が梅雨だ!」と怒っていたかも知れません。(笑)

それにしても、梅雨入りした地域でも雨は降っていないんでしょ?やはり今年は『空梅雨』なのでしょうかねぇ・・・・・・・・・・!?
でも待ってくださいよ。ここ数年、毎年そんなこと言ってませんでしたっけ?
そんでもって、最後は集中豪雨が何カ所かを襲って終わるみたいな。また、この集中豪雨ってのが、降って欲しい所に降らなくて、「もういいよ」って所にこれでもかってくらい降るから始末が悪いですよね。今年もまた、『水不足』と『水害』という相反する災害が全国を襲うのではないかと心配です。

まずは各地の『水不足』がなんとかなっていただかないと困りますよね。原油高騰で物価が上がり、バイオ燃料導入で物価が上がり、ユーロ高もある、その上、農作物が不作にでもなれば、全てに響いてきますからね。農林水産大臣もつまらない公務をこなすより『雨乞い』でもしたほうが世のためかもしれません。

雨乞いの幾夜寝ぬ目の星の照り

空を仰ぎながら、ただただ龍神に祈るしか手はないのでしょうか?
いずれにせよ人間の身勝手に、龍神もそうとうへそを曲げているのでしょうから『雨乞い』も大変・・・・・いざとなったら歌舞伎十八番『鳴神』のように、女性の色気にでも頼ってみます?私なら、色気にかかればいっぺんに落ちてしまうんですが、龍神はいかがなものでありましょうか。(笑)

ともかくこの異常気象に対し、早急の改善は望めそうもありませんので、知恵と我慢で乗り越えるしか方法はないのでしょう。『水不足』の懸念される地域の皆様は大変でしょうが頑張って下さい。

さて、今日の一枚は、「ジャズ・ピアノのショパン」とも言われたシダー・ウォルトンの初リーダーアルバムです。22才からの兵役が遅れた一因でもあったのでしょうが、この時すでに33才ですからずいぶんと遅れたリーダー・アルバムとも言えます。

ジジ・クライス、ルー・ドナルドソン、J.J.ジョンソン、そしてジャズ・メッセンジャーズと経歴を重ね、今日のこの一枚となるわけですが、
このジャケットはひどいでしょ。名前が松科の木の総称と同じだからって、これじゃあねぇ・・・・・(笑)

このアルバム、トリオ、カルテット、クィンテットといろんな形のウォルトンを聴かせてくれるのですが、私がへんに好きなのがジュニア・クックのテナーだったりします。この人は完全に過小評価され続けたテナーマンですよね。真面目すぎるのかなぁ?

ともかく、目玉が飛び出るほどの『名盤』ではありませんが、聴き逃すのも少々惜しい、そんな一枚だと思います。ジャケットに惑わされず、お聴きになってみて下さい。

CEDAR ! / CEDAR WALTON
1967年7月10日録音
KENNY DORHAM(tp) JUNIOR COOK(ts) CEDAR WALTON(p) LEROY VINNEGAR(b) BILLY HIGGINS(ds)

1.TURQUISE TWICE
2.TWILIGHT WALTZ
3.MY SHIP
4.SHORT STUFF
5.HEAD AND SHOULDERS
6.COME SUNDAY



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ~♪ (あずき)
2007-06-17 11:45:30
本当に梅雨前線はどこで怠けているんでしょうね?
今日の関東はまるで5月中旬のような湿度の低さ。
陽射しは強いけれど室内に居れば快適です。

シダー・ウォルトンてリーダーアルバムに恵まれない人ですね。録音のひどい物も多いし・・昨日は偶然ブーマーズのライブ聴いてました(^^)

そしてどこがショパン?って気もしますけどシダー・ウォルトンのピアノは大好きです。

このアルバム、確かに聴いたはずなのに見当たらない・・ということは以前に誰かに借りたものかもしれませんね。
返信する
あずきさん (バブ)
2007-06-17 21:36:16
ほう、そちらも風が冷たかったんですね。
太平洋側は、おおむねそんな感じだったみたいですよね。

ウォルトンのピアノはお好みですか。このアルバムあたりになると、誰でも持っているという一枚ではありませんからね。「絶対に買って聴いたほうがいいよ」と強く言えない自分もいます。(笑)
「リーダーアルバムに恵まれない」そのとおりかもしれません。
返信する

コメントを投稿