JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

夜になればエエ春じゃよ

2014年04月28日 | a-c

昨日の日曜日はまたまたそこそこ忙しくて、法事で旦那不在のS君の事務所へ行ったり、庭の木を切ったり、いまだ続く『パソコン教室もどき』でしょ、買い物でしょ・・・・
「こんな良い天気なのに、今日は自転車に乗る時間すら無いやんけ」
ほんとうはねぇ自転車で見頃の藤の花でも楽しんでこようか、なんて思っておったのですけどね、残念。

それにしてもここ数日、春どころか初夏の天候が続いておりますが、まだまだ春を楽しみたい気持ちはありますよね。
何処かの山にでも行って『つみ草』なんぞ楽しんで、その場でササッと天ぷらにでもしちゃったりして、ビールをキューっと・・・
そんなアウトドアもエエですわいなぁ
まっ思うだけで行動に移さないのは、いかにもバブらしてところではあります。
「それにほら、放射能もあるしね。」
言い訳はいくらでも言える、これもまたバブらしてところです。(笑)

それでもありがたいのは、先日のふきのとうをはじめ、ウドにタケノコ、蕗と、そこそこ春の山菜をいただける事ですねぇ
「こごみも、セリも、ワラビも、タラの芽も、ノビルも・・・・」
「そんなうまくいくか!」
あはは、秋のキノコには見向きもしない私も、春の恵みには心弾みます。

「○○(毎度の事ながら私のことです。)、今晩のおかずはなんだい?」
こっちが言いたい台詞でありますが
「うん?蕗とタケノコがまだあるから、かあちゃんにはそのへんを使った煮物でも食べてもらって・・・オレは鰹でも喰おうかな」
「あのやぁ、喰いてぇもんがあんだけど」
「??????」
母が喰いたいなんて言うのは、珍しいんでりまして
「何?」
「エビマヨ」
「エビマヨ~~????」
母曰く、昨日だかいつかだかはわからんのですけど、テレビにエビマヨが出てきたんだそうで、それで喰いたくなったようです。

ということで『料理当番、本日の一品』

リクエストに応えてのエビマヨです。エビはちょっくらお値段が高いんで、衣厚めでボリューム感を出してみました。(笑)
とはいえ、せっかくの蕗とタケノコですから、美味しいうちにいただこうと



こんなんも作りました。

私は、ビールと冷や酒でお腹を満たし、一っ風呂浴びてから、ロックグラスと小皿に盛ったわさび漬けを持って趣味部屋へとこもりました。

そうそう、最近お気に入りの日本の歌がありまして、えっ?「どうせサザンかなんかだろ」ってですか?
ちゃうんですねぇ、『EGO-WRAPPIN'』ってご存じでしょうか?

森雅樹と中納良恵がやってるバンドですよね。この『EGO-WRAPPIN'』の「Neon Sign Stomp」ってぇ曲が、ちょっとだけマイブームなんであります。
テレ東系の『リバースエッジ 大川端探偵社』というドラマのオープニングテーマらしいのですが、ドラマは見たことがありません。(笑)
iTunes Storeで販売しておりましたので、早速購入、ほぼ一日に2回は車中で聴いているという、まっいつまで続くかはわかりませんが。

ともかく夕べも皮切りはこの「Neon Sign Stomp」で、後はちょくちょくCD入れ替えながら、好きな曲ばかりを並べ聴くという贅沢をし、気が付けばかなりの量のウイスキーをやっつけておりました。

昼はどう忙しくとも、こんな春の夜が待っていれば・・・・それもエエやね。

さて、今日の一枚は、夕べ最後に聴いたコルトレーンのラジオ放送録音盤です。(もちろんヘッドフォンでね。笑)

『EGO-WRAPPIN'』に始まりコルトレーンで終わるという、「いったい私はどうゆう食生活、もとい、音生活をおくっているのだろう?」なんて思ったりもするのですが、
まっ他人に迷惑をかけているわけでもないし(たぶん)、エエですよね。

酔っぱらいバブは、エルビンとトレーンのバトルに胃までくねらせながら、大切な休日を終えたのでありました。チャンチャン

ONE DOWN, ONE UP : LIVE AT THE HALF NOTE

JOHN COLTRANE(ts,ss) McCOY TYNER(p) JIMMY GARRISON(b) ELVIN JONES(ds)

DISC 1  1965年3月26日録音
1.introductions & Announcements
2.ONE DOWN, ONE UP
3.Announcements
4.AFRO BLUE

DISC 2  1965年5月7日録音
1.introductions & Announcements
2.SONG OF PRAISE
3.Announcements
4.MY FAVORITE THINGS

おまけ、
土曜日には、タケノコご飯もつくりやしたよ。

もちろん、弁当はそのタケノコご飯でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿