JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

愚痴です。

2011年10月06日 | g-i

昨日の朝の寒さは半端じゃありませんでしたが、今日は一転、ところによっては気温が25度以上あったんだそうで、最近の気温の乱高下は、株価以上に気になります。(そもそも、株はやっていませんけど。笑)

今日はちょっとした愚痴?独り言?を聞いていただきたいと思います。
今、東京都で宮城、岩手両県の瓦礫受け入れ云々が問題となっていますよね。その問題の根底は瓦礫の量ではなく放射能にあるようですが、(だからとうぜん福島県は含まれていないのでしょうけど)私なんかに言わせりゃ「それってどういうこと?」みたいな。
いやいや、小さな子供さんをお持ちのお母さんの気持ちは良く分かるんですよ、分かるんですが・・・・・

以前、京都の送り火に被災地の薪を使おうとして中止になったり、愛知県で福島県産の花火が打ち上げ中止になったりしましたよね。今回の瓦礫問題もこれと同様の意味合いで取り上げられていたテレビ番組もありましたが、もっと根本的なことを忘れちゃいませんかっちゅう話なんであります。

そもそもの原因である福島第一原発は、何処の誰のための電気を作っていたところなのか?ちゅうことですわ。
京都や愛知県に福島原発の恩恵を受けていた方はまずいらっしゃらないでしょう、でも、東京はどうなの?
何故報道はそのあたりを強く主張していただけないのでしょう?
宮城県や岩手県の瓦礫でこの騒ぎじゃ、福島県の瓦礫はどうなってしまうんでしょ?

瓦礫ばかりじゃありません。これから福島県はもとより他県でも多くの放射性廃棄物が出てくるでしょう。それら全て電気を使用していた方々に押しつけようっちゅう話じゃないんです。
そもそも原発を受け入れた地元に責任がないなんて思っていませんし、互いに責任を分かち合おうという事なんだと、私は思っています。
それが一方的に他方へ責任を押しつけるようなことがもし仮に起きれば、「てめぇ喧嘩売ってんのか!」ってことになるんじゃありませんかねぇ?
「「てめぇらの便利な生活のつけじゃい!喰らいやがれ!」てんで、空からまいてやろうか」てなことは言いませんが、思いだけでもそんなことになったら、恨み節の泥試合、泣きわめくただっ子みたいにならないとも限らない、そうは思いませんか?
そうじゃなくても、甲状腺異常の子供たちが確認されたり、家族離散のうきめにあったり、子供をつくることすら諦めている夫婦がいたり・・・・・・「なにが○○地区避難解除じゃい!」確実に責任の比率は不均等に進んでいます。

昨日、久しぶりに津波の被害が大きかった薄磯地区に立ち寄りました。
残念ながら以前入れた場所も進入禁止の看板に阻まれ入ることは出来ませんでしたが、瓦礫は一ヶ所に集められ、おそらく残った建物の取り壊しも行われているのでしょう。

震災後初めてここを訪れたとき、中学生時代に毎日のように来ていた海水浴場沿いのその街は無惨な瓦礫の山となり、あのどうしても忘れようのない一枚の写真を私の心に焼き付けさせました。


この写真です。

あれから半年以上、瓦礫の撤去、建物の解体、水族館、スパリゾート・ハワイアンズの再開等々震災復興は確かに進んでいます。しかし、未だ先の見えぬ放射能問題、どうぞ、これ以上の責任の不均等はカンベンしていただきたいのです。福島県人が少しでも分かち合いの心を持っている間に、どうか分かち合うべき責任をお考えいただきたい。

愚痴です。独り言です。なにぶん他にぶつける場所がなかったので、ここでぶちかましてしまいました。お許し下さい。

さて、今日の一枚は、ハロルド・ランドです。
録音の出所までは良く知りませんが、カナダのヴァンクーヴァーにある「The Cellar」を訪れた際のライヴ音源です。面子がじつに面白いですよね。
一曲一曲が長い演奏時間ということもあって(「THE SCENE IS CLEAN」は短いですけど)それぞれのソロはなかなか聴きものなんでありますが、若干メンバーの組み合わせに翻弄される感はあります。
とはいえ、私のように「好きなプレーヤーが集まれば、それだけで嬉しい」そんな思いにはじゅうぶんに答えてくれる演奏だと思います。
なにより、当時カナダで、こんな面子のライブがスコット聴けるっちゅうのが、なにより羨ましく思えるのは私だけではないと思いますよ。(説明しますと、スコット・ラファロからスコットっていう・・・・・・・すいません。)

JAZZ AT THE CELLAR 1958 / HAROLD LAND
1958年11月
HAROLD LAND(ts) ELMO HOPE(p) SCOTT LaFARO(b) LENNIE McBROWNE(ds)
1.CHEROKEE
2.JUST FRIENDS
3.THE SCENE IS CLEAN
4.BIG FOOT
5.COME RAIN OR COME SHINE

追伸、
福島第一原発の作業員(50代下請け作業員)が今朝亡くなったそうで、東電は、被曝は死因に無関係とみているようですが、仮に被曝が原因じゃなくとも半年少々で3人の死亡者ってぇのは、それだけで異常じゃないかと私は思うのですけど、いかがでしょう?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿