JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

はたらけど はたらけど

2007年11月29日 | s-u

太陽が顔を出さないと寒い寒い、
「バブさん、いっぱい着ると益々太っちゃうね」
よけいなお世話であります。
「そうかぁ、着太りするタイプだからなぁ俺」
じつは脱いだらもっと凄いんですけどね(笑)

香川の事件は、加熱した報道に翻弄される中、容疑者逮捕、遺体発見と解決へと向かうのでありましょうが、幼い姉妹が命を失ったことはとても残念です。
それにしても、金銭トラブル等の原因が挙げられるにつけ、58才のおばさんが昼夜働いても、余裕どころか病床の妹にまでさらなる借金を申し出なければいけなかった背景が、かたや贅沢接待にドップリ浸かった夫婦の姿とのあまりのギャップに、現代日本の問題をかいま見たようで悲しくなってしまいます。
もちろん、当事者だけでなく、幼い子供まで殺害した犯人は許されるものではありませんが、こういった事件が起こる社会背景にさらなる恐れを感じるのは私だけでしょうか。

はたらけど はたらけど猶 わが生活 楽にならざり ぢっと手を見る

誰もが知る石川啄木の歌ですね、今まさに多くの人がこの心境にあるわけで「金は天下の回りもの」であるなら、多少平等でなくともせめて労働に見合った収入が全員に回ってくる、そんな世の中ではあって欲しいものです。
いつからこんなになっちゃったんでしょう?
「あ~あ」
ため息ばかり出る人が、こんなにも沢山いるのに・・・・なんとかして下さいよ。

「戦争に使う燃料を給油するくらいなら、原油高に苦しむ国民に給油して欲しいよ」
とこの前誰かが言ってましたっけ
いつ誰が三つ星料亭で、誰と何してようとかまわないけど、人を殺す殺されるまで苦しんで生活している国民が居て、そんな人まで税金を搾り取られて・・・・・・
その税金をいい加減に使ったら・・・・そりゃアカンでしょ

それからそれから、ガソリン税の租税特別措置法でかかっている分だけでもすぐに撤廃出来ないもんですかねぇ?
苦しんでいる地方ほど車は必需品でありまして、燃料費の高騰による家計負担はすでに限界を超えています。

それからそれからそれから・・・・・・・・言いたいことは山ほどありますが、
ともかくお願いです、殺す殺されるまで国民を追い詰めないでください。

さて、今日の一枚は、スタンリー・タレンタインがCTIに残した「SUGAR」と並ぶ代表作です。
タレンタインとミルト・ジャクソンが「ハッピーにやっちゃったら、こんなんが出来ちゃいました」みたいな(笑)ブルース・フィーリング溢れる楽しいアルバムです。
リー・モーガンの「SPEEDBALL」でのタレンタインのソロは、たまんないものがありますよねぇ、好きです。
私にとっては、かなり新しい部類に入るアルバムですが(大笑)古いヤツだと言われてもこのアルバムあたりまでは充分について行けるそんな一枚です。

CHERRY / STANLEY TURRENTINE
1972年5月録音
STANLEY TURRENTINE(ts) MILT JACKSON(vib) BOB JAMES(p,elp) CORNELL DUPREE(g) RON CARTER(b) BILLY COBHAM(dr)

1.SPEEDBALL
2.I REMEMBER YOU
3.THE REVS
4.SISTER SANCTIFIED
5.CHERRY
6.INTROSPECTIVE



最新の画像もっと見る

コメントを投稿