今朝はとても暖かく、「春眠暁を覚えず」じゃありませんが、少し寝坊をしてしまいました。まったく九州地方の方々には申し訳ない限りです。
Mさんのお店に週一で入っているアルバイト、彼はふだんトラックの運転手をしているのですが、今回の震災で急遽物資搬送のためバイトを休まざる得なくなりました。私らにはその彼の穴埋めをする事くらいしか出来る事がありません。情けないですけど後は祈るばかり、いつ終わるとも知れぬ苦しみは想像もつきません、一刻も早くほんの少しでいいから気の休まる時間ができますよう願っています。
そんな時に脳天気な事をほざいてると怒られそうではありますけど、まぁアホの独り言とお許しあれ
先日の休日、なんやかやと所用を済ませるとすでに夜の7時くらい
「こりゃ一杯ひっかけないと」(訳のわからん義務感?)
でも、その日は昼食もとっていない事にふと気付き、「いくらつまみの量は無くともいい」という私でも、
「そのまま強めの酒を胃に流し込むのは・・・・」
そこで、
「寿司か?焼き鳥か??????いや、ワンタンだ!」
イメージとしてはこんなのね
私自身、全く理解できない発想ですが、ワンタンがどうしても食べたくなってしまいました。
そこで、昔、〆でよく行った中華屋さんを思い出しましてね、行ったんですが・・・
「休みジャン!」
ここであきらめればいいのに『ワンタン』がどうしても頭から離れません。
「ワンタン、ワンタン、ワンタンじゃ無きゃヤダ!」(子供か!)
すると遠くに赤い看板が見えます。
「ひょっとして、○○(その赤い看板のお店ね)にはワンタンがあったかもしんない」
その店は、正直綺麗なお店とは言えず、まっ昔っから何処にでもあるような小っちゃな中華屋って感じ、私も昔はよく利用してたんですよ、ラーメンがちと味は濃いめなものの美味かったんです。
中に入ると、厨房には爺が二人、フロアー(とは言えないか、笑)には婆が一人(言い方は悪いですがそれほどご年配な三人という意味です。)、お客さんは私を含め4組(ほぼこれでいっぱいです。)てな感じ。
「いらっしゃい」
腰の曲がった婆がお冷やを持ってきてくれました。
メニューを見ながら
「ワンタン、ワンタン・・・・」
残念、単体のワンタンはメニューには無く、あったのはワンタン麺です。
「おかぁさん、ワンタン麺とビールね。」
いかにも濃さそうな醤油色のスープ、チャーシュー、メンマ、ほうれん草にナルト(王道です王道、笑)、ネギを散らした下には待望のワンタンが・・・
少々しょっぱいのがこの店の味、ワンタン一つ口に運んで飲む瓶ビール(こりゃまた私の好きなキリンラガーです。)の旨さと来たらア~~タ(笑)
ネット上に同店のラーメンがアップされておりましたので
参考資料という事で(笑)
予定外の麺をすすり終えると、もうお腹いっぱいです。
「よ~~し、腹の準備は出来た、後は香り高き琥珀色の命の水をば・・」
その後、昔懐かしのバーに行ったりとか、突然の知り合い遭遇とか、けっきょくいつものバーになだれ込んだりとか、話は尽きないのですが、今日はこのへんで
『料理当番、本日の一品』は、
土曜日のこと、
「タケノコご飯炊いたんですけど、残ったタケノコを何にしたらイイと思います?」
と、Saちゃんが言ってきました。
「そうねぇ・・・ワカメも美味い季節だし、若竹煮が一番簡単じゃねぇ」
そんな話をしたら、食べたくなってしまいました。
もう一つは、ちょっと小さかったんですがアサリが安かったので酒蒸しです。
これで今度は透明な米の水をいただきました。
お弁当はそぼろ弁当です。
さて、今日の一枚は、ユセフ・ラティーフです。
過去、彼のアルバムを紹介するたびに思うのは、何だかんだと言いながら「私は彼が好きなんだなぁ」って事でありますかねぇ
それは、いわゆる彼の個性に魅力を感じているのだと思います。
ところが、このアルバムに関しては、ちと彼らしからぬ雰囲気が漂っているように感じます。
いや、だから駄目なアルバムっちゅうわけじゃ無いんですよ。ただ、彼にしちゃオーソドックスすぎるというか・・・・・
まっ、オーボエのジャズなんて聴いた事無いという方は、「EXACTLY LIKE YOU」なんぞを聴くと「ホホー」と言ってくれそうな、そんな期待を込めて紹介します。
THE GOLDEN FLUTE / YUSEF LATEEF
1966年6月15,16日録音
YUSEF LATEEF(ts,fl,oboe) HUGH LAWSON(p) HERMAN WRIGHT(b) ROY BROOKS(ds)
1.ROAD RUNNER
2.STRAGHTEN UP AND FLY RIGHT
3.OASIS
4.A GHOST OF A CHANCE WITH YOU
5.EXACTLY LIKE YOU
6.THE GOLDEN FLUTE
7.ROSETTA
8.HEAD HUNTERS
9.THE SMART SET
追伸、
○ークママ、頼まれていた録音終わりました。
「FRIED PRIDE」と聞いて、「聞いた事あるなぁ」なんて言っておりましたが、私もネットでダウンロードした「A TIME FOR LOVE」を持っていましたので、それも合わせて録音しましたから持って行きますね、お楽しみに。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます