JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

長い前振りと言えば・・・

2017年02月27日 | p-r

暖かくなったり寒くなったり、それでも少しずつ春の足音が聞こえてくるように感じるのは、願望が強いからなのでしょうか?

「バブさん、オレの頭ん中が空っぽなんて言わないで下さいよぉ、これでも東大出なんすから」
「灯台って、塩屋崎か?」
「違いますよぉ、東京の東大」
「あれ?東京湾でも灯台があるの岬の方だけだろ??あっ!八丈島灯台!」
「くそ!早稲田って言っときゃ良かった。」

まるで何十年も昔の売れない漫才師ですなこりゃ、じつはこれねMさんのお店にやってくね配送の人間との会話なんであります。

早稲田と言えば

さぁさぁお立ち会い
ご用とお急ぎでない方はゆっくりと聞いておいで。
遠出山越え笠のうち、聞かざる時は物の白黒出方善悪がとんと分からない、山寺の鐘がゴーンゴーンと鳴ると言いども、童子来って鐘にしゅもくを当てざればとんとカネの音色がわからない。
さてお立ち会い 
手前ここに取りいだしたるは筑波山名物ガマの油、ガマと申してもただのガマとガマが違う、これより北、北は筑波山のふもとは、おんばこと云う露草をくろうて育った四六のガマ、四六五六はどこで見分ける。
前足の指が四本、後足の指が六本合わせて四六のガマ、山中深く分け入って捕いましたるこのガマを四面鏡ばりの箱に入れるときは、ガマはおのが姿の鏡に映るを見て驚き、タラーリタラーリと油汗を流す、これをすきとり柳の小枝にて三七二十一日間、トローリトローリと煮つめましたるがこのガマの油。

「それは言えばじゃなくて、筑波」

ちゃうちゃうそういう事じゃ無くて、
早稲田と言えば高田馬場、高田馬場と春と言えば、落語『高田馬場』
「となれば、志ん朝のがまの油の名口上と、こうなるわけよ。」

何だか分かったような分からないようなお話しでありますが、まぁまぁこのくだらない連想にしばしお付き合い下さい。

落語『高田馬場』と言えば『仇討ち』、『仇討ち』と言えば江戸の昔許された「直接の尊属を殺害した者に対しての私刑」でありますね。

『私刑』と言えば、店頭に張り出された「万引き犯等々の写真入り張り紙」と「ネット拡散」
この私刑には賛否両論

『賛否両論』と言えば、料理人笠原将弘。

『料理』と言えば『料理当番、本日の一品』

「って、結局そこへの長い前振りかぁ~~い!」

今回は、久々に「和風膳もどき」にしてみました。

メインは、鮭のみそっかす焼き、これね、手間がかからずけっこう美味いんですわ。味噌と酒粕をお好みの配分で混ぜ合わせましてね、ちょっと堅いようなら酒で伸ばしてラップにひきまして、生の鮭を(もちろん塩してしばらく置いて、よく拭き取ったヤツね)ポンっと乗っけてくるりと巻く、これを半日ほど冷蔵庫で寝かして焼くだけ、今回は、大葉を散らしてみました。

それに鶏の手羽元で出汁を取った煮物です。

御弁当は鶏飯弁当です。

今日のログはじつにくだらない内容でしたけど、最後に一つ、
今朝、朝食を済ませ珈琲を飲みながらNHKのローカルニュースを見ておりますと、防災訓練を頻繁に行う保育園が紹介されておりました。
3.11に津波に襲われ、それでも園児に被害が無かった保育園だったのですが、
「津波を経験し、園児一人一人が、我が身を守る意識を持って欲しい」
と感じて始めたそうです。
これを一緒に見ていた母が
「教育勅語を暗唱させるより、こっちの方がよっぽどいいなぁ・・・」
と、一言。
忘れた頃に「おっ!ええこと言うやん」と感じさせる、笑点の木久扇のような母でありました。

さて、今日の一枚は、フィリー・ジョー・ジョーンズです。
前回エルビン、今回フィリーとドラム並びにしてみましたが、ドラムスリーダーてぇのは、「どうにもあまりに目立ちたがる」という悪い印象を持っているのは・・・・・・
まぁまぁ、そんな方もおるだろうという話で

ここでのフィリーの多彩なドラミングは、素直に彼が単なる酒飲みでは無かったと(笑)思わせてくれるのに余りあります。
「つまりそれは「目立ちたがり過ぎている」って事じゃないの?」
と言われれば返す言葉もありませんが・・・

ともかく、そうそうたるメンバーの要求に、酒代はかさもうとも常に応え続けてきたドラマーが、たまにはそうそうたるメンバーをバックに目立ったってエエンとちゃうのん?
私はそう思います。

DRUMS AROUND THE WORLD / PHILLY JOE JONES
1959年5月録音
PHILLY JOE JONES(ds) LEE MORGAN(tp) BLUE MITCHELL(tp) CURTIS FULLER(tb) HERBIE MANN(fl,piccolo) CANNONBALL ADDERLEY(as) BENNIE GOLSON(ts) SAHIB SHIHAB(bs) WYNTON KELLY(p) SAM JONES(b) JIMMY GARRISON(b)
1.BLUE GWYNN
2.STABLEMATES
3.CARIOCA
4.THE TRIBAL MESSAGE CHEROKEE
5.LAND OF THE BLUE VEILS
6.PHILLY J.J.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿